期待の新人バンド!?

久しぶりにDIMENSION以外のアーティストを扱ってみます。
TRIXです!!もう私にとって今年のレコード大賞新人賞的バンドですね(笑)。
元CASIOPEAのドラマーで宇宙人(爆)の熊谷徳明さん、
T-SQUAREの黄金期を支えたベーシスト、ストちゃんこと須藤満さん、
足鍵盤もこなすハイパーキーボーディスト、カツヲファンとしては
KK JAM(勝田一樹(sax)・窪田宏(elc/key)・石川雅春(ds))でもおなじみ、窪田宏さん、
浅倉ファミリーのサポートなどをこなす新鋭ギタリスト、ジェットくんこと平井武士さんの4人による
今年4月にデビューしたばかりの自称・新人コミックインストバンド(爆)です。
というわけでそんなTRIXのデビューアルバム「INDEX」を紹介します。

もうこのバンドは何がすごいってパフォーマンスがスゴイ(爆)!!
なんでも演奏よりもパフォーマンス重視と公言しているほどなので、ライブはホントスゴイです!!
次々とありえないことが起きるし・・・(笑)。
気になる方は、今週日曜日12日に目黒・BLUES ALLEY JAPANでライブがあるので見に行ってみてください。
度肝を抜かされるハズなんで・・・。管理人はライブ自粛期間中だから行けないんだけど・・・(沈)。
ライブDVDが出たら面白そうだけど、カメラさんはどこを撮るべきか困りそう・・・。

といってもそれだけのパフォーマンスが出来るのはやはり個々の確実なテクニックがあるからこそ!
音楽的には元CASIOPEAの熊谷さんとCASIOPEA小僧だったストちゃんが中心なので、
やはりCASIOPEAの流れを大きく引き継いでいるかなって気がします。
ただCASIOPEAほどはテクニカルな部分が強調されておらず、
ポップでキャッチーな曲が多いので聴きやすいです。
エレクトリカルフュージョンの王道的サウンドですね。
といってもまだ1枚しかCDが出ていないので何とも断定はできませんが、
来年春には2ndアルバムが出るらしいので、今後どうなっていくのかとても楽しみです☆



では一曲ずつ詳しく・・・。


サムライ
宇宙人・熊谷さん作曲。
純和風のメロディーなのにもろエレクトリックサウンドで
宇宙人らしい発想(!?)の度肝を抜かされるとんでもない曲です。
ライブではちょんまげのかつら&宇宙人特殊オプション装着で
怪しいダンス(!?)付でお送りされます、パフォーマンス重視のコミックインストバンドなので(爆)!!
聞き取りにくいサビの歌詞はサムライに関する内容になっていますが、
正解が気になる方は、熊谷さんのホームページの「つぶのり」で見られます。

Dynasea
窪田さん作曲。ライブ中に発した「この曲、“題無し”なんですよ。」って窪田さんの一言から
ストちゃんがこんなタイトルをつけたらしい。決して“台無し”ではないので・・・(笑)。
この曲も窪田さんの「ありあまる才能のごく一部だけで出来ちゃった曲」(by カツヲ)なのかどうなのかは知りませんが、
縦ノリでノリやすい感じの曲です。ところどころ入る「ぽあっ」って音が面白い♪

Recollection
熊谷さん作曲。このアルバムの中で私が一番好きな曲。
3拍子なんだけど王道的なフュージョンです。
3拍子なんだけどなぜかストちゃんとジェットくんはライブでは4拍子のステップを踏みながら弾いています(笑)。
ドラムスが特にカッコよくて好き☆

Miller Light
ストちゃん作曲。ストちゃんフィーチャー、メロディーにベースにベキベキな曲。

Solitude
熊谷さん作曲。TRIXも一応しっとりとした曲も出来るんですよ~な曲・その1(爆)!!
ジェットくんの26歳(当時)なりの哀愁を漂わせたギターが聴きどころです☆

An Index
熊谷さん作曲ってこともあって、もろCASIOPEAって感じの曲(笑)!!
キメの感じがスゴーくCASIOPEAっぽい!!
なぜか窪田さんのパートまでCASIOPEAの向谷さんが口半開きのあの表情で弾いているような気がしてしまうのは私だけ!?

Ramdash
窪田さん作曲。大脱走のテーマ(笑)。
ライブだとこの曲は半端じゃなくスゴイことになります・・・。
それはライブに行った時のお楽しみってことで・・・。

Close Your Eyes
熊谷さん作曲。TRIXも一応しっとりとした曲も出来るんですよ~な曲・その2(爆)!!
ストちゃんのフレットレスベースと窪田さんのピアノがステキな夢へといざなってくれます。

Good Luck!!
熊谷さん作曲。この曲もスゴク好き♪
T-SQUAREで例えるなら「明日への扉」、DIMENSIONで例えるなら「Brighter In Your Life」系の
希望的で明るくさわやかな曲。
ストちゃんによるとラジオの交通情報で流れていそうな曲!!確かに・・・(笑)。
窪田さんのソロが元T-SQUAREの和泉宏隆さんのソロっぽく聞こえるのは私だけ!?
なんとこのアルバムの中でフェードアウトで終わるのはこの曲だけ!!
なんという潔さ!!というかさすがライブ大好きバンド!!



*ちなみにトラックバック先は、私と同世代のTRIXファンというわかめさんのblog!!(リンクも貼らせていただきました。)
 自分と同世代で同じような音楽を聴いていて、しかもおなじハンドルネームで音楽系blogをやっているだなんて、
 たまたま見つけた時にはビックリしたし、運命を感じました(笑)☆
[PR]
by fusionism-wakame | 2004-12-10 04:16 | fusion
<< 学習効果!? 進化するDIMENSION >>