人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DIMENSION in Marunouchi Cool Struttin' ~1st week feat. T.MASUZAKI
DIMENSIONが2月のMonthly DJを務める
Inter FM「Marunouchi Cool Struttin'」(every Sun. 18:00~19:00)。
1週目はますやんが選曲するとともに自らのルーツを語ってくれました。
東京近郊エリアでしか聞けないのでリクエストにお応えして
不肖ワカメがレポートをまとめました!!
みなさん、ますやんの声を頭に浮かべつつ、どうぞお楽しみ下さいっ!!






♪Southside On Oneseventeen / DIMENSION
最新アルバム「Loneliness」からますやんフィーチャーのオリジナル曲。
“ルート117”という架空の道路の南側という意味で、
古き良き時代のアメリカ西海岸をイメージしてますやんが書いた曲です。
「こんばんは。2月はDIMENSIONがMonthly DJでお送りする『Marunouchi Cool Struttin'』、
 今週はギタリスト増崎孝司がお送りします。」と挨拶がかぶさりながら曲が始まりました。


音楽に興味を持ち始めた頃の話
小学校3年生頃、兄弟の影響で家に沢山あったレコードをあさっている時に、
テレビで流れていた音楽と一致したビートルズがますやんにとっての音楽との出会いになります。
ますやんのお母様は孝司少年に英才教育としてピアノを習わせたかったものの、
長崎の人口1万人の所で男の子がピアノを習うということは、長崎の新聞に載ってしまうほど大変な事件なので(笑)、
1~2回だけ通ってやめてしまい、あとは魚を釣ってばかりいたのでした。
ところでまったくの余談ですが、先日高校時代に使っていた地図帳を見ていたら、
ますやんの出身地 加津佐町が載っているのを見つけてしまい、ビックリしました!!
「人口1万人でもちゃんと地図帳に載っているんですよ!!」ってますやんに教えてあげなきゃ(笑)!!


♪Where Did You Come From? / Larry Carlton
絶対にLarry Carltonの曲は出てくるだろうと思っていましたが、やっぱり出てきましたねぇ…。
私は全然詳しくないので、「へぇ~、これがますやんが最近似てきた(爆)カールトンの曲なのねぇ…」
って感じでしたが…(猛爆)。


エレキギターを初めて手に入れた頃の話
高校に入る時にますやんは初めて念願のエレキギターを買います。
本当にうれしかったますやんは、学校から部活後疲れ果てて帰ってきて
ギターを磨きながらウトウト…。
さらに彼女が家に遊びに来た時もギターをずっと抱きしめていて
「私とそれ(=ギター)とどっちが大事なの?」って問われたコトも(笑)!!
「そりゃ当然コレ(=ギター)だよ(爆)!!」 モノ好きなますやんの原点です。


♪Nadia / Jeff Beck
ドラムンベースに歪みまくりのギターがうなっているジャングルチックな不思議な曲。
ずっと聴いていると気持ち悪くなりそう…(爆)。


高校時代のバンドの話
おのきん・カツヲと異なりボーカルチューンがルーツであるますやんはアメリカ西海岸に対する憧れが強く、
Doobie Brothersやフォーリナー(?)などロックバンドのカバーをやって、
よくコンテストに出たりそこでベストギタリスト賞をもらっていたそうです。
ちなみに勉強はそっちのけだったんだとか…。


♪Living it Up / Rickie Lee Jones
いかにも古きよき時代のアメリカって感じの曲。
ちょっとかすれたボーカルと美しい鍵盤が印象的です。


スタジオミュージシャンからバンド活動を経て1st Solo Albumリリースまでの話
短命だったバンド“BLUEW”への加入は「イイニオイがしたら寄りつく」くらいの勢いだったらしいです(笑)。
で、バンドの解散後「ソロアルバムを出さないか?」って話が来たときはそうとう迷ったそうです。
でも占い師に「それはすぐにやりなさい!それが多くの人があなたに振り向くきっかけに
なるでしょう。」と言われたら自分の中に自信がついちゃったのか、
やってみよう、って気になれたんだとか(笑)。(←初公開ネタです!!)
そうして取りかかったアルバムは、それまでの27年間の音楽観がつめこまれた
思い出深いものになったそうです。


♪On Monday Morning / 増崎孝司
現在は廃盤になってしまっているため、ディメファンにとってはお宝アイテムになっている
ますやんの1st Solo Album「SPEAKS」('90)より。
私はお宝系は全然持っていないので初めて聴きましたが、鼻血ぶっちょー並にうれしかったですねぇ~(笑)。
「13th Dimension “Live Millennium”」の「MASUZAKI SOLO」(Disk 2-2)の元ネタは
この曲だったのかぁ~って感動!!
以前ネットオークションで「SPEAKS」が¥5,000で売られているのを見て、
「¥5,000は高いなぁ…。」って思ったんですが、もしかしたら¥5,000以上の価値があるのかも!?
うわぁ、ますやんソロ作欲っすぃ~~~!!!
ますやんらしいメロディーラインが美しい曲で、久しぶりにひと聴きボレ鳥肌モンでした☆


DIMENSION結成のキッカケ
その後2nd Solo Album(「ESCAPE」)もリリースして、「3枚目はどうする?」って話になったものの
これ以上1人でやるのは退屈だな、と感じてしまったますやん。
そこでソロアルバムにも参加していたおのきんと一緒に何かやってみようか、というのが
DIMENSIONへとつながっていきます。


♪Memories of Luna / 増崎孝司 + 矢堀孝一
2003年にリリースされたアコースティックギターデュオでの作品「月」より。
波の音がバックに流れていて、弦の余韻が美しいとても幻想的な曲です。


増崎孝司のさらなる挑戦
仕事でLAなどへ行くに従って、ギター音楽の可能性の広がりを感じるようになったというますやん。
自分とは違ったスタイルを持つジャズギタリストと一緒に、アコースティックギターで
いいメロディーをいいトーンで弾いてみたいと思っていたところ、
矢堀さんと意気投合して、デュオが始まったそうです。


♪Story / 増崎孝司 + 矢堀孝一
もう一曲「月」から。
「月」は曲も何も決めていないところから4日間で作り上げたそうです。は、はやっ!!
ミルフィーユのように幾重にも重なった弦の響きあいがとても美しい曲です。
ますやんにとってのギターが持つ魅力-絶対に他の楽器には出すことの出来ない響き-が
伝わってきました。


増崎孝司の今後
自分の中だけで小さくおさまるのではなく、
カッコイイと純粋に思えるものは貪欲に取り入れてやっていきたいそうです。
今年の増崎孝司は…うわっ、この先はおのきん&カツヲにも内緒の話なので
ココには書けません!!私も楽しみにしているので、皆さんもお楽しみに~♪


♪'S Wonderful / Diana Krall
え゛っ!?この曲もまさかますやんchoiceっすか!?
ますやんがこの曲を選ぶとは思えないんですが…番組が選んだのか…?謎…。


最後に & 丸ビルライブの曲紹介
「みなさんにはボクの言葉がどういう風に聞こえたでしょうか?」ですって。
このラジオレポはますやんの伝えたいコトをちゃんとまとめられているのでしょうか?とっても心配です…(苦笑)。
丸ビルライブはとてもアットホームな感じで出来たんですってよ。


♪Arthur's Theme (Best That You Can Do) “New York City Serenade” / DIMENSION
'05,1,11 丸ビル cafe easeで行われたSpecial Liveより
最新アルバム「Loneliness」に収録されているChristopher Crossのカバー曲。
CDに収録されているものからだいぶアレンジが変わっており、
3人だけのよりシンプルで甘いアレンジになっています。
カツヲ様、イントロから甘~く歌いまくりでたまりません!!
生で聴いていたら、私、どうなっていたかわかりません(爆)!!
ますやんの余韻まで美しいせつない弦の響きといい、
流麗かつ時に力強いおのきんのバッキングといい、極上すぎます!!
ああ、当選して生で聴けた人がうらやましい…(涙)。




というわけでまとめていたら、ますやんが言ったことをそのまま文字に起こしたのと
大して変わらない感じになってしまいました(苦笑)。
案の定Cool Struttin'らしからぬ1時間でしたね(爆)。
来週はおのきんなのでとてもCool Struttin'らしい1時間になるでしょう(笑)。
来週は「Vanity Story」をバックにおのきんが登場と予想!!
by fusionism-wakame | 2005-02-06 23:59 | media
<< ちなみに… 今後のディメの活動予定は…? >>