本田雅人 in Marunouchi Cool Struttin' ~2nd week
大変お待たせ致しました。本田雅人さんがMonthly DJを務める
Inter FM 「Marunouchi Cool Struttin'」(every Sun. 18:00~19:00)、
2週目は「ホビーとの時間」というテーマで1時間語ってくれました。
本田さんのあの独特のしゃべり方を想像しながら読んでくださいネ(笑)☆



♪Orange / 本田雅人
昨年発売された最新アルバム「Assemble A Crew」より
ご機嫌なミディアムナンバー。


車好きな少年時代
車が趣味の本田さん。今まで乗ってきた車は沢山あって、
1番最初に乗ったのは日本人が1番よく乗っている車・トヨタカローラだったそうです。
と言ってもスポーティーなタイプのカローラだったそうですが…。
本田さんは自分が車を運転する前から車が大好きで、
幼稚園の時に既に車の名前が全部言えたのが自慢だったくらい好きだったんだとか!!
それもウインカーの形で「GT-X」とか「GL」とかまで言えたんだとか!!
ただ田舎だったので外車はなく、その頃は日本車専門だったんだそうですが…。
その後小学生の頃にスーパーカーブームが訪れ、ますます車にはまって現在に至っているそうです。


♪Caravan / Wynton Marsalis
おなじみのスタンダードナンバーをWynton Marsalisのミュートが効いたトランペットで。


車の中で聴く音楽について
車の中で聴くのはハードディスクに入っている音楽が半分、ラジオが半分という本田さん。
マニュアル車に乗っているとエンジンの音が聞こえる方が気分がいいし、
あまり聞こえないと乗りにくいし、うるさい車だと音楽を聞いていても意味がなかったので、
今まであまり車の中で音楽を聞くことはなかったそうですが、
ここ最近は聞くようになったんだとか。
本田さんの中にある波の中に音楽の波が同調している時代と同調していない時代があって、
全然音楽を聞いていなかったこともあるみたいですが、
久しぶりに聞いた時の音楽のインパクトはとても強いものがあるので、
それはそれで本田さんとしては大切にしたみたいです。


車で行く場所について
車でよく行く場所は仕事場だそうで…(苦笑)。
いわゆるドライブで「ここへ行こう!!」というのはあまりないそうで、
街を走るのが本田さんは好きなんだとか。
街を走るのは混んでいるし面倒だと感じる人が多いですが、
本田さんはそれを楽しむつもりで乗っているそうです。
ドライブはこの辺(=東京近辺)だと箱根あたりに行くことが多いそうですが、
別に「毎週箱根を攻めてるゼ!!」ってコトはないんだとか(笑)。
楽しむという意味でもオートマ車より接点が多いマニュアル車が好きなんだそうです。


♪Light'n Up / 吉田美奈子
ソウルフルなファンクナンバー。
サックスソロがカッコイイなぁ~と思って調べてみたら
なんとDavid Sanbornが吹いていてビックリ!!


カメラとの出会い
本田さんが車と同じくらいハマっているのがカメラ!!
本田さんのお父様は中学校の音楽教師であると同時に
四万十川をずっととり続けているカメラマンでもあり、
その影響もあって本田さんもカメラを好きになったみたいです。
と言っても確かに楽器と同じように家にはカメラも沢山あったものの
小さい頃は全くカメラには興味がなかったそうで、
本田さんが勝手にハマっただけで、特にお父様の影響というワケでもなかったんだとか。
で、田舎に帰った時にカメラの話をしていたら「そんなに好きなら持っていけ!!」みたいな感じで
ニコンのFEというカメラをもらい、それから写真を撮るコトにハマったそうです。


♪Appaloosa / Gino Vannelli
全然知らない曲ロックな曲なんですが(爆)、ギターとコーラスがカッコイイ!!


本田雅人流・写真の楽しみ方
本田さんの場合は「野鳥を撮る」とか「車を撮る」って感じではなく、
街を撮ったり友達を撮ったり共演したエライ人と撮ったりといったスナップ写真を撮るコトが多く、
でも簡単に撮るのではなくあえてそれをちゃんとした一眼レフで撮るのが好きだそうです。
必ずカメラは持っているそうですが、最近は一眼レフはさすがに重いので
デジカメを持つようになったんだとか。


♪Waltz for Debby / Cannonball Adderley
Bill Evansのトリオの演奏でおなじみのスタンダードナンバーですが、
Cannonball Adderleyとの共演ver.で。
やっぱり本田さんはキャノンボール系ってコトになるのかなぁ…?


写真を合成する楽しみ
最近は撮った写真を合成するのが楽しみで、変なのばかり作っているんだそうです(笑)!!
で、それをネットファンクラブのバースデーカードにして送っているんですが、
それに結構時間がかかっているんだとか!!
画像処理ソフトの中で自分でエディットをして楽しめるのが自分で写真を焼いている感覚に近いというのが
デジカメに意外とハマった理由なのでは?と自ら分析していました。


♪桃色散歩道 / 本田雅人
「Assemble A Crew」に収録されている愛犬・桃太郎くんをイメージして書いた曲。
ソプラノサックスがほのぼのかわいい♡


最後に & 丸ビルライブの曲紹介
小学校や中学校の頃は「趣味は何ですか?」と聞かれても思いつかなくて困っていた本田さんですが、
その後何でもかんでもやりたくなって、車とカメラが一番大きな趣味ではあるけれど、
それ以外にもいろいろ趣味を持っているんだそうです。
趣味を持っているとこのようにお話も出来るし友達も出来るので、
今までにない、自分では考えつかないような趣味を持つと
年をとった時にお役に立つのではないかと思いますよ!!と妙に年寄りじみた(爆)アドバイスをしていました(笑)。


♪Tokyo Train / 本田雅人
'05,6,10 丸ビル cafe easeで行われたSpecial Liveより
アルバム「Assemble A Crew」に収録されている曲。
東京駅の真ん前の会場にふさわしい曲(by 本田さん)というコトで(笑)♪
本田さんはバリトンサックスでぶりぶりファンキーに聴かせてくれました☆




というワケで遅くなりましたがようやくレポ完成です☆
そしてあっという間に一週間…(汗)。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-07-10 23:14 | media
<< 本田雅人 in Marunou... DIMENSION Speci... >>