本田雅人 in Marunouchi Cool Struttin' ~4th week
大変お待たせいたしました。本田雅人さんがMonthly DJを務める
Inter FM 「Marunouchi Cool Struttin'」(every Sun. 18:00~19:00)、
4週目のレポートです♪
今週も先週に引き続いて「Music Selection part 2」です。
というワケでどうぞ☆



♪君はエスパー / 本田雅人
昨年発売された最新アルバム「Assemble A Crew」より
1週目には丸ビルライブの模様がお送りされたこの曲を
今週はオリジナルver.で。


♪Out of Town / Yellowjackets
先週も話題にのぼったT-SQUARE時代に出演したロサンゼルスのジャズフェスで
本田さんはYellowjacketsと同じステージにのぼったんだそうです。
本田さんは昔Yellowjacketsでアルトサックスを吹いていたマイク・ルソーが好きで
このバンドの曲をよく聴いていた時代があったんだそうです。
普段あまりあがらないというかあがる暇がないという本田さんなのですが、
このジャズフェスではYellowjacketsだけでなくB.B.キングまでいたのでとてもドキドキしたんだそうで、
安藤さんにいたってはあがりすぎてアームを忘れてステージにのぼっちゃったんだとか!!
則竹さんはイベントの総合司会をやっていた人(←日本でいうとタモリ並に大物!!)に
「モニター聞こえないよ!!」と文句を言って、タモリ並に偉い人を走らせたんだとか(爆)!!
そんなとっても楽しいジャズフェスだったんだそうです。


♪The Lady Wants to Know / Michael Franks
で、前述のジャズフェスでYellowjacketsにゲストボーカルとして参加していたのがMichael Franks!!
本田さん自身もともとMichael Franksも好きだったのでこの共演はとてもうれしかったんだそうです。
アメリカのジャズフェスは派閥争いがあるんだそうで、
黒人の人が出たら黒人の派閥があるし、
たとえばMichael FranksだったらMichael Franksの土地柄の人には人気あるけれど、
それ以外の人には感じが悪いんだとか。
そんな日本のジャズフェスにはない光景に考えさせられるものがあったみたいです。


♪Don't You Worry 'Bout a Thing / Incognito
ソウルボッサトリオとしてシンガポールのジャズフェスに参加した時に
その時出演していたバンドの中で唯一本田さんが知っていたバンドがIncognito。
Incognitoじたいは基本的には歌モノのバンドですが、
特にライブに行くと演奏が充実しており、
聴いて育ってきた音楽が異なるからなのかイギリスというお国柄なのか
アメリカのバンドにはないヨーロッパのバンドらしいアカデミックな気品が感じられるのが
本田さんにとってはタメになったんだそうです。


♪So Much 2 Say / Take 6
FOUR OF A KINDで韓国のジャズフェスに参加した時に同じステージに立ったのが
マーカス・ミラー・バンドとTake 6。
3バンドの楽屋が隣り同士で練習している様子が聞こえていたのですが、
とにかく練習がうますぎだったんだとか!!
外人特有のハモリの合い方がハンパじゃなくて、ナマで聴いて感動したんだそうです!!


♪Moanin' / Art Blakey and the Jazz Messengers
本田さんが20歳すぎの頃に5mくらいの距離で聴いて
感動したのがArt Blakey and the Jazz Messengers。
当時もう70~80歳くらいのおじいちゃんだったのですが、すごく音がきれいで驚いたんだそうです。


最後に & 丸ビルライブの曲紹介
2週に渡って共演したり一緒のステージに立った人の曲を紹介したワケですが、
ステージで一緒に演奏しなくても、すぐ横で聴くというおいしい経験をすることにより
新しい感覚を身につけられたことが、ミュージシャン冥利に尽きるんだそうです。


♪みんなSwing / 本田雅人
'05,6,10 丸ビル cafe easeで行われたSpecial Liveより
PONTA BOXと共演したアコースティックなジャズアルバム「Illusion」に収録されている曲。
ドラムスがない代わりにシンバルとパーカッションでリズムを刻んでいるのが
新鮮な印象を受けました。




最後に…本田さんは最近ペパーミント味のキャンディにハマっているらしく、
ラジオの収録前にも食べていたんだそうですよ!!
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-07-24 23:31 | media
<< 本田雅人 in Marunou... 9月はどうする!??? >>