人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Welcome to WAKAME's world-Fusionism!!
はじめまして、ワカメです!!横浜在住・21歳・♀です。
私はfusionっていうジャンルの音楽が好きで、なかでもDIMENSIONというバンドのファンです♪
(下線がついている言葉をクリックしてもらえると、fusionやDIMENSIONについて
超主観的に紹介した文が見られます。Let's click☆)
このblogではそんなfusionを中心にワタクシ管理人ワカメが好きな音楽を
極めて主観的に紹介していきたいと思っております。
自己マンスタイルで書いていきますが、これを読んで
fusion好きの方には「うんうん、そうそう!!」と、
そしてfusionなんて聴いたことないよ!!って方には「へぇ~、ちょっと聴いてみようかなぁ~」
なんて思ってもらえれば幸いです!!



では、今日は最初なので私の音楽遍歴を紹介しようかと…

<小学4~5年生頃>
クラスメートの影響でJ-popを聴くようになる。
当時は小室全盛期で、ミリオンセラー乱発、CDがありえないくらい売れた時代。
小室系、ミスチル、スピッツ、マイラバ、ドリカム、チャゲアス、とんねるず、B'z、ZARD…
ヒットチャート上位の曲ならなんでも聴いたなぁ~。

<小学6年生の秋>
たまたまテレビで見たF-1日本グランプリ前夜祭で、T-SQUAREの演奏を見て、
前々からカッコイイなぁ~と思っていたF-1のテーマソングが、T-SQUAREの「TRUTH」であることを知る。
本田雅人氏がクネクネしながら吹くEWIなる得体の知れぬ楽器に目が釘付けになる。
(↑最近の本田さんはあまりクネクネしないよなぁ…。年のせい!?)
これをきっかけにT-SQUAREの曲を聴き始める。
第1次フュージョンブーム到来。T-SQUARE以外ほとんど聴かない極めて偏ったフュージョンブーム…。
*EWI(イーウィー)とはElectric Wind Instrumentの略で、
 AKAIが出しているウインドシンセサイザーの商品名。
 T-SQUAREはこの楽器をサックスとともにリード楽器に使うのが特徴。
 ま、アコギに対するエレキギター、ピアノに対するシンセみたいに、サックスに対するEWIと考えてもらえれば…。(厳密には違うらしいけど…。)


<中学2年生の後半か3年生くらい~>
J-WAVEにはまる。クラスメートが「オールナイトニッポン」を聴いていても、私はひたすらJ-WAVE(笑)!!
なかでも好きだったのは、UAなどのプロデューサーでもあるram jam worldの朝本浩文さんがDJを務める
「朝本浩文 Deep & Funny」って番組で、この番組でドラムンベースに出会い、はまる。
とはいえ貧乏中学生だったのでCDを買いあさることなどできず、「Deep & Funny」を毎週録音して、
自分でテープを編集して繰り返し聴いていたなぁ~(笑)。
ウブな中学生だったので当然clubなどという世界は知らず、ひたすらラジオの向こうの音にひかれていた。
あと「TOKIO HOT 100」も毎週録音して聴いていた。
マライア・キャリー、ジャネット・ジャクソン、エリック・クラプトン、ジャミロクワイ、セリーヌ・ディオン、
TLC、スピーチ、ローリン・ヒル、スウィートボックス、ディープ・フォレスト…
ジャンルはバラバラだけど、広く浅くいろんな曲が好きだったなぁ~。
そんなわけでいつのまにかfusionとは疎遠になる…。

<高校2年生頃~>
またなんとなくJ-fusionを聴き始める。第2次フュージョンブーム到来。
再びT-SQUAREやソロになった本田雅人CASIOPEAなどを聴く。
が、これはそれほど熱くなく、極めて静かで穏やかなブーム…。
あと、同時期に世の癒し系ブームに乗って、葉加瀬太郎やアディエマス、久石譲、東儀秀樹なども聴く。
高校生のクセに疲れていた!?

<20歳の夏>
DIMENSIONに出会い、何かがはじける(爆)!!本格的フュージョンブーム到来!!
それからはコロコロと転がるようにCDを買いあさり、ライブへ行き…
ついには趣味でアルト・サックスまで始めてしまう。

こんな感じで現在へ至ります。
fusion歴は長いけれど、DIMENSION歴は意外と短いです。
最近はDIMENSION、本田雅人、T-SQUAREあたりを中心にいろいろ聴いています。
とはいえ相変わらず極めて偏ったfusionファンだし、私には音楽の専門的な知識もありません。
なので、私自身このblogを通してさらにいい音楽に出会えればと思っています。
そんなわけでどうぞよろしく☆
by fusionism-wakame | 2004-11-08 04:36 | hi・to・ri・go・to
<< FIRST DIMENSION >>