人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy Birthday!!
今日11月13日はキムタクの誕生日です。天下のキムタクも32かぁ~。
でも今日誕生日の人はキムタクだけではありません。
fusion界には11月13日に誕生日の人が多いのです!!
まず、元CASIOPEAのベーシストで、現在はソロで活躍している櫻井哲夫さん。
今夜はBlues Alley JapanでBirthday Liveがあるらしい…。
そして櫻井さん脱退後から現在までCASIOPEAのベースを担当している
ナルチョこと鳴瀬喜博さんも今日が誕生日。
すごいっすね~、新旧CASIOPEAのベーシストが同じ誕生日だなんて運命的☆
さらにこの人を忘れてはいけません!!
私がカツヲと並んで好きで、私が最初に好きになったサックスプレーヤー 俺様本田雅人サマも
今日が誕生日なのです!!
本田さんも永遠の少年って感じなのに、もう42なんですね…。私のちょうど2倍かぁ…。
というわけで今日はそんな本田さんの最新アルバム「Assemble A Crew」を紹介します!!





まず本田さん基本情報を。
T-SQUAREの2代目フロントとして一躍有名になった本田雅人さんは、
'98年からソロで活動しています。
本当にハンパじゃなくうまいです!!
もうよれない・こけないって感じで。小技も多いし!!
たぶんアルトサックスなら日本で一番うまいです!!(って言えるほどサックスプレーヤー知らないけれど…。)
音色的にも明るくポップな曲向きな感じなので、それほど好き嫌いはわかれないタイプだと思います。

本業はサックスプレーヤーなのですが、この人は何がすごいって、
出来る楽器の種類がハンパじゃないのです!!
サックスはソプラノ・アルト・テナー・バリトンと4種類とも使うのはもう朝飯前状態、
EWI、クラリネットとサックスと比較的似た楽器をやるのも当たり前、
フルート、トランペット、トロンボーン、フリューゲルホーンとサックスとは口の付け方が全然違う管楽器まで扱い、
さらにギター、ドラムス、キーボードも出来ちゃうんです、この人!!
おかしいよ、なんでそんなにすぎょいのさ!???って勢いでしょ?
なので、2枚目のソロアルバム「Carry Out」では、全楽器を本田さんが担当しているのです!!

ま、そんな「Carry Out」方式は特殊で(確かにライブでも楽器持ち替えソロメドレーはやりますが)、
普通のアルバムでは、その曲ごとにふさわしいプレーヤーにゲストミュージシャンとして参加してもらっています。
でもライブになるとそういろんな人に入れ替わり立ち替わり出てもらうわけにもいかないので、
“本田バンド”と呼ばれているメンバーがいるんですね。
ま、本田さんと一番よく一緒に演奏していて、音的にも一番相性がいいメンバーで、
梶原順(G)・松本圭司(key)・青木智仁(B)・則竹裕之(ds)の4人なんですけど。
で、今回の「Assemble A Crew」では全曲本田バンドのメンバーでレコーディングしています。
なので今回は今までのような俺様多重録音は少なめです。
あとはゲストで曲によってトランペット・トロンボーン・パーカッションも参加しています。
全体的にバンドサウンドなので一枚のアルバムの中で統一感がしっかりとしている印象です。
それに今回はポップでノリやすい明るい曲が多いので、フュージョン初心者にもオススメです。
私的にはデビューアルバム「Growin'」の次に好きな本田さんのソロ作品です。

そうそうこのかわいらしいジャケット!!
今まで本田さんのアルバムといえば、本田さん一人の写真がバーンと出ているジャケットだったのですが、
今回はバンドサウンドにしたので、なんか一人の写真のジャケットは変だよなぁ~と思ったらしく、
だからといって「本田雅人」名義なのに5人の写真もおかしいし…と思い、
このような5人の粘土人形のジャケットになったらしいです。かわいいっすね~☆
本田さん、すごく似てます!!ノリちゃんもわりと似てる!!
でもあとの3人はちょっとビミョーかな…。
そして犬付き!!これは本田さんの愛犬モモちゃんってコト???
ま、夏らしくてかわいいので◎です♪



というわけで既にかなり長いですが、一曲ずつ詳しく…

①Athlete
1曲目にふさわしいEWIメインの疾走感あふれるナンバー。お気に入り度高いです!!
「Assemble A Crew」ツアーでも1曲目で、始まった途端みんなどかーんと立ち上がりノリノリでしたが、
今後もライブの1曲目の定番曲になりそうな予感♪
ノリちゃんのタイトなドラミングがすごくはまっており、ドラムスソロも超かっちょいい☆
やっぱりこういう曲はノリちゃんのドラムスじゃなくちゃネ!!
まさに本田-則竹ラインだからこそ出来る曲!!

②Orange
本田さん、この曲ではアルトサックスです。
明るいミディアムテンポの曲で、わりと万人うけしそう。

③Smile2
本当は「2乗」の小さな2なんだけど、どうすれば出るのかわからない…(涙)。
というわけで「Smile Smile」ってコトですよ。
この曲も本田さんはアルトサックスメインで、バリトンサックスも吹いています。
さらにトランペットとトロンボーンが入るので管は4管なんですが、
「もっと人数いるんじゃないの!?」ってくらい音に厚みがあります。
この曲もスゴく好き!!管楽器の魅力を堪能出来る曲♪
Big Bandでカバーしてみても面白いんじゃないかな?
圭司さんのピアノソロもGood!!

④君はエスパー
EWIの曲。思わず歌いたくなってしまうほどとってもポップでキャッチーなナンバー。
なんかと似てる…。でも何と似てるんだろう…?わからん…。(←をいっっ!!)
順さんのギターと本田さんのEWIのソロが交互に出てきて、
ドラムス・ベース・キーボードの音が一瞬止まる所が好き☆
ソロといってもインプロビゼーション的ではなく、緻密に音を積み上げた感じがイイ!!
それにしても「君はエスパー」ってこのタイトルどうよ!?
本田さんって曲はいつもスゴくイイんだけど、タイトルが変なのが多いんだよね…。
「3/4/5(ワルツでGo!)」とか(あのぉ~タイトルどう読むんですか…?)
「サックスのためのソナタ第18番『おはこ』」とか(17番まで全然ないのにいきなり18番かよ!!ま、18番だから『おはこ』なんだけど…)
「Oh! Karnel」とか(カーネルってスペル違うんじゃないっスか???)
「Eye Power=10.00」とか(「視力」だったら“Eye Sight”じゃなかったっけ???)…。
でも「君はエスパー」は間違いなく最強です(爆)!!
エスパーって言ったらエスパー伊東か
以前所属していたサークルにいたエスパー伊東のモノマネをする先輩しか思いつかないんですけど…(苦笑)。

⑤Panther
本田さん、この曲ではアルトサックス。
Jam系っぽい曲で、フラジオバリバリ、カッコイイです!!
そしてこの曲でステキなのは何と言っても青木さんのベース!!
スラップベキベキ!!「ワタクシの低音に酔いしれるがよくってよ!!」って感じでステキングです☆
圭司さんのオルガンソロもノリちゃんのドラムスソロも順さんのカッティングもイイけれど、
やっぱり1番イイのは青木さんだわ、この曲!!
青木さん、参りました…(自爆)。

⑥Sho-Jo-Ji
この曲ではソプラノサックスとミュートトランペットを使っています。
なんか変な曲。以上っっ(笑)!!

⑦Yellow Bird
フルートメインのさわやかでかわいらしく優しい曲。(フリューゲルホーンも吹いています。)
それにしてもなぜ鳥の色は黄色なのでしょう?
私の中では、本田さん×黄色=タイガースになってしまうんですが…(爆)。
(本田さんは阪神が優勝した年にタイガースカラーのEWIを作り、
関西ではタイガースはっぴを着て「六甲おろし~本田ver.」を吹いてしまったほどの阪神ファンなのです…。)


⑧桃色散歩道
本田さんが愛犬モモちゃんのために書いた曲。
ソプラノサックスを吹いており、この曲もとてもかわいらしくほのぼの系です。
順さんのギターとの絡み合いがイイ感じ☆
それにしてもこのアルバム、色がついているタイトルの曲が多いなぁ…。
前作のアルバムタイトルが「Crowded Colors」だったのに…。

⑨Center Street
この曲もアルトサックス・テナーサックス・トランペット・トロンボーンと4管入るゴージャスな曲。
サビの最後の複雑なキメがカッコイイ!!
このキメは楽器の腕前が如実に出るだろうから、決まればカッコイイけれど、
素人がコピーするには要注意だろうなぁ…。

⑩音の雫
最後に「おぢさん達、一応こういうしっとりした曲も出来るんですよ(爆)!!」って感じの曲。
本田さん、この曲ではソプラノサックスを吹いています。
「Last Clear Stream」(「Illusion」収録)系のしっとりしたバラードです。



さて、このアルバムのツアー「MASATO HONDA LIVE TOUR 2004 ~Assemble A Crew~」の模様が、
11月20日(土)深夜27:00~28:00 フジテレビで放送されます(たぶん関東ローカル)。
私も東京公演を観に行きましたが、本田さんのテクのすごさとエンターテイメント性の高さを堪能できたライブで、
ほとんどの曲がAll Standingで盛り上がりました!!
1時間の放送時間なので実際のライブと比べて半分以下になっちゃうけれど、
(ってことはリコーダーメドレーはカットかぁ…;苦笑)
テレビでしかも地上波でフュージョンのライブを見られるなんてめったにないチャンスなので、
皆さんも是非Check it out!!
by fusionism-wakame | 2004-11-13 03:52 | fusion
<< キニナルソンザイ… 「Loneliness」発売ま... >>