カテゴリ:hi・to・ri・go・to( 72 )
DIMENSION、New アルバムは…???
おのきんさんのホームページを見たら久々にBBSにおのきんさんが降臨!!
そして、な、なんとNewアルバムについて

何とかツアー前には間に合いそうなのでお楽しみに!

とファンにとってはとーーーーーってもうれしい一言がっっっ!!


そしてカツヲ様の所にも

面白い作品になりそうです。ギター速いです!ピアノ優雅です!サックスがんばってます!!!

ってご本人様コメントがあるし、楽しみだなぁ~♪♪♪
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-09-10 01:53 | hi・to・ri・go・to
DIMENSION・年末ツアー、スケジュール発表!!!
更新休止宣言をしたクセに2週間ぶりに更新しちゃいます(爆)!!
というかこの情報、あまりにもうれしかったので…。


DIMENSION、年末ライブツアーの全貌、発表です!!
詳しくはDIMENSIONのオフィシャルホームページを見ていただくコトにして…。


『DIMENSION Live Dimensional-GIG 2005』
サポートメンバー:石川雅春(ds)、グレッグ・リー(B)

2005.11.18(金) @ 京都・RAG
2005.11.19(土) @ 神戸・チキンジョージ
2005.11.20(日) @ 山口・ログハウス
2005.11.22(火) 24(木) @ 札幌・宮越屋珈琲ホールステアーズエスプレッソバー
(↑日程が変わりました!!)
2005.11.25(金)・26(土) @ 東京・STB139 スイートベイジル



あれっ、そういえばますやんの故郷・長崎はないじゃん…!!
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-08-17 01:59 | hi・to・ri・go・to
Fusionismをご覧になられている皆様へ
暑中お見舞い申し上げます。
いつもFusionismを見てくださりありがとうございますm(_ _)m

突然ですが、この度当blogの更新を休止するコトにしました。
理由は決してFusionというジャンルの音楽を嫌いになったからではありません。
私はこのblogを始めた時も今もFusionが好きだし、DIMENSIONが何より大好きです♪

このblogをやっていたおかげで新たな出会いがあったり、
blogをやっていなければ聞くコトがなかったであろう音楽に出会えたり、
沢山のイイことがありました。
しかし、その一方で純粋に音楽を聴いて楽しむというコトを
忘れてしまったのではないかという気がします。
いつの間にか音楽が聴かなくてはならない義務的なモノであると感じてしまっていたり、
ライブに行ってもライブレポを書くという視点でしか聴けなくなっていたり…。
音楽とは本来自分で好きなモノを選んで好きな時に好きなように楽しむモノであるハズです。
それなのに私自身がそういう楽しみ方を出来ていない上に
他人にFusionという音楽、中でも特にDIMENSIONというアーティストの音楽を
押し付けようとしていたのではないかと思います。
好きな音楽だから他の人にも聞いて欲しいと思うのは当然の欲求ではありますが、
興味のない人にそれを押し付け続けるのは迷惑だし逆効果だし…
もちろんこのblogにわざわざお越しいただき読んで下さるというのは興味を持っているからなのでしょうが、
だんだん自分が書いたコトに影響力があるというコトに喜びとともに恐怖も感じていました。
必要以上に背伸びをして、偉そうに書いたり、知ったかぶりをしていたりしたこともありました。

そのような自分をリセットして今一度純粋に音楽を楽しむためにblogの更新休止を決意しました。

ワカメはこれからもFusionが大好きだしDIMENSIONが大好きだしSAXが大好きです!!
これからも今までどおりライブは聴きに行きますし、
他のフュージョンファンの方のサイトやblogへも遊びに行きます。
そして今まで書いた記事はすべて残しておきます。
もしかしたら気がむけばまた更新を再開するかもしれません。

昨年の11月からはじめ、わずか9ヶ月の間に10000件弱のヒットを記録し、
見に来てくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
中でもコメントを下さった皆様、トラックバックして下さった皆様、リンクを貼ってくださった皆様、
そしてメールを下さったりライブに誘って下さったり
ライブ会場で直接お会いしたりした方々には特に感謝しております。
ありがとうございました!!


2005,8,3  ワカメ
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-08-03 17:17 | hi・to・ri・go・to
9月はどうする!???
世の中これから夏休みモードだというのに私の気は既に9月へ…
というのも9月は気になるライブが目白押しなモノの
どれに行こうか決心がつかずにいるのです…。
先々週にディメのライブが終わり、珍しく(爆)現在私の手元には1枚もチケットがない状態…。
さあお次のライブはどうしようか…???
あえて9月は全部パスして、11月にTRIX+ディメツアーで遠征出来るように
資金を貯めておくべきか!???


とりあえず9月の候補はこんな感じ…


1日(木) KK JAM@BLUES ALLEY JAPAN
4日(日) Pyramid@STB139
6日(火) ALIENS ARE… with 勝田一樹 feat. 井手麻理子@Motion Blue Yokohama
10日(土) 本田雅人@STB139 ←sold out!!
11日(日) WITNESS@STB139
19日(祝) 小野塚晃~音楽生活20周年記念LIVE~@BLUES ALLEY JAPAN
22日(木) 森@STB139


さぁ~困った…どうしよう…。



[おまけ]
今更ですがALIENS ARE…といえば、
坂本竜太さんのホームページでSAX NITEツアーの日記を発見!!
そっかぁ~、名古屋は二日酔い状態だったのかぁ…(爆)。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-07-23 03:35 | hi・to・ri・go・to
今日から待望の2daysです♪♪♪
今たまたま「ズームインSUPER」でディメの「Out Of Wind」(「Le Mans」収録)が
流れていてテンション上がったので(笑;単純だなぁ、自分…)
やっぱり記事を書こーっと。


さぁさぁ今日から待望の
DIMENSION Special 2days「TANABATA」@Blues Alley Japanですっっっ♪
いぇーい☆なんか「久しぶりの曲もやるかも…」ですってよ!!
今はしとしと雨が降っている東京及び近郊エリアですが、
某雨男さんもいないし(爆)、勝田さんは自称“晴れ男”だし、晴れて欲しいなぁ…。
遠方からお越しの方はくれぐれもお気を付けていらしてくださいネ♪
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-07-06 06:29 | hi・to・ri・go・to
星に願いを…!?
さあ、今日から7月です!!
大本命であるDIMENSIONのTANABATA Liveまで1週間を切りました!!
今から楽しみで仕方ない~♪
というわけで私がTANABATA Liveで聴きたい曲を考えてみました☆


♪Jungle Dancer
やっぱりディメのライブは踊らなくっちゃ!!

♪煌星
七夕に「煌星」ってなんかステキじゃありません?
アンコールで是非!!

♪Sun Dance
ライブではやったことがないとの噂の曲。
でも夏にピッタリだし、せっかくだからやって欲しいなぁ…。

♪Parable
グレッグのベースで是非この曲を聴いてみたい!!

♪ROUND TRIP
グレッグも一緒にLet's アイドルフュージョン(爆)♪


さあ、果たしてこの中の何曲が実際には演奏されるのでしょうか???
3+2人の彦星様はどんな夜を演出してくれるのでしょうか???楽しみ~♪
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-07-01 11:27 | hi・to・ri・go・to
着メロ BATON
Atsushiさんの所から着メロバトンへの回答を依頼され、
Atsushiさんの所に書き込んだのですが、
せっかくなので、こちらでももう少し詳しく書き足して、記事にしてみようと思います♪



Q.1.  あなたの機種名・契約会社名・お持ちの携帯の自慢を1個あげて下さい

DoCoMo N506i
ドコモはやっぱりNが一番使いやすいと思う!!
一度SHへ浮気したけれどやっぱりNに復帰(笑)☆
画面が回るので写真も撮りやすい!!


Q.2. 最後にダウンロードした着メロ曲紹介して下さい

♪And Then I Knew / Pat Metheny Group

T-SQUAREの坂東くんがラジオでかけていた曲です♪


Q.3. 今聴いている・鳴らしている着メロ曲

電話は ♪WHAT A FOOL BELIEVES / MATT BIANCO と
♪Se.le.ne / DIMENSION を相手によって使い分け。
メールは ♪IRONSIDE / Quincy Jones の出だし。



Q.4. よく聴く着メロ曲、または自分にとって特に思い入れのある5着メロ曲

よく聴く着メロ曲5曲というのは難しいのでちょっと質問を変えて、
私の場合は電話やメールの着信よりも目覚ましとして着メロを聴くことが多いので、
目覚ましでよく聴く曲という観点で…。

最近お気に入りの目覚まし着メロは
♪don't you worry 'bout a thing / Incognito

あとはこの曲だったら絶対起きられる!!という最強目覚まし着メロ(笑)は
♪Inscrutable Battle / 松谷卓
♪GIANT STEPS (2分ver.) / John Coltrane
♪Some Skunk Funk / Brecker Brothers


それ以外で気に入っている着メロは
♪アオイアサガオ / Jazztronik
♪Just the Two of Us / Grover Washington, Jr.




Q.5. 今の携帯電話機に付けてほしい機能を1つ挙げて下さい。

movaにも着うた機能をつけて欲しい!!
今のケータイに買い換える時、着うた機能とパケット代の安さをとってFOMAにするか、
電波のよさと使いやすさをとってmovaにするのかかなり迷い、
やはり電話本来の役割である電波のよさを優先させてmovaにしたのですが、
ディメの着うたをDL出来ないのは切実な(!?)問題です!!
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-06-30 15:50 | hi・to・ri・go・to
「J.F.S.」の正体は…?

先日の「SAX NITE in Japan 2005 勝田一樹」
勝田さんがIncognitoの「J.F.S.」という曲を吹いて、
それがすごくよかった!!と当blogでレポったものの
Incognitoの「J.F.S.」なんてそんな曲見つからない!!と話題になっていた(?)のですが、
ついにまんぼうさんのおかげで「J.F.S.」の正体が判明しました!!
Incognito名義の曲ではなく、Incognitoのボーカル・Maysa Leakのソロ作品でした!!
ココで試聴も出来ます!!
いやぁ…まんぼうさん、本当にありがとうございますm(_ _)m

う~ん、でも個人的には勝田さんのSax ver.の方がよかったなぁ…♪
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-06-25 02:43 | hi・to・ri・go・to
MUSICAL BATON
今どこのフュージョン系blogを見ても結構この話題で溢れている感じでビックリなんですが、
私の所にも「RAISE THE WIND」のjunkoさんから
MUSICAL BATONが回ってきたので答えてみたいと思います♪



Q1.Total Volume of files on my computer is…
(今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量)


1.07GB。

重くなるのがイヤなのと面倒なので(爆)あまりパソコンには音楽はいれていないです。



Q2. The last physical compact disc I bought was…
(最後に買ったCD)


「MODE」 / TRIX

なんかこの回答の方、多いですねぇ~(笑)。




Q3. Song playing right now…
(今聴いている曲)


don't you worry 'bout a thing / incognito
(「Always There ~THE BEST OF incognito~」より)

SAX NITEで勝田さんが吹くincognitoを聴いて以来
incognitoがヘビロテになっています♪



Q4. Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are…
(よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲)


5曲って…なかなか難問ですが…


①TRUTH / THE SQUARE
(「F-1 GRAND PRIX」より)

非常にベタな感じなんですが、私がフュージョンに目覚めたというか
フュージョンを知った曲だったので…。
'95年のF-1日本GP前夜祭でスクェアがこの曲を演奏しているのをテレビで見て
“T-SQUARE”というバンドの存在を知り、
アルバム「F-1 GRAND PRIX」を聴いた所から
私のフュージョン歴は始まりました。



②searchin' (original version) / ram jam world
(「rough and ready」より)

(画像がなくてゴメンナサイ…。)
中3くらいの頃、一度フュージョンから離れて
洋楽やドラムンベースを聴いていた時期があったのですが、その頃よく聴いていた曲です。
この曲はともさかりえが主演のドラマ(←タイトル忘れた…)でも流れていました。
今思うとこの頃ドラムンベースで機械音に馴染んでいたから
後にDIMENSIONの打ち込みサウンドを抵抗なくすんなり受け入れ、
好きになれたのかなぁ…?なんて気もします。



③Se.le.ne / DIMENSION
(「FOURTH DIMENSION」より)

私がDIMENSIONに出会った曲♪
この曲に出会えていなければ今の私はない!!と言っても
決して過言ではないハズ!!
転調しまくりなんだけどさわやかでキャッチーで…
とにかく初めて聴いた私にとってとても新鮮でした。




④Lost in a Maze / DIMENSION
(「Third Dimension」より)

私がDIMENSIONにおちた曲!!
この曲には完璧やられました!!もう全てがツボ!!
私のテクニカルな曲好きがうかがい知れますよねぇ…。




⑤Dancer In The Light / DIMENSION
(「Loneliness」より)

ディメの最新アルバムの曲なので、まだ出会って半年ほどの曲ですが、
私にとっては既にいろんな思い出と涙がつまった大切な曲でして…。
あまり詳しくは書けないんですが、この曲のおかげで
人生の大きな転機を乗り越えられたと言っても過言ではないくらいの
とっても大切で大好きな曲です♪
「TANABATA」もこの曲で踊りたいなぁ…☆

本当にディメ率が高くてスミマセン…(苦笑)。



Q5. Five people to whom I'm passing the baton…
(5人の方々へバトンをお渡しします。)


皆さんお忙しいとは思いますが…

*写・撞・楽* / べっちさん
bluenoise / 彩花さん
みるきぃすくぇあ / ぶんばるさん
ヘブヘル2の音楽日記 / ヘブヘル2さん
俺の名器を見ろ!Sax Blog / たかだばしさん

よろしくお願いしま~すm(_ _)m



勢いで選んで書いたから夜が明けたら5曲の選曲の気が変わっていたりして(爆)!?
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-06-22 03:49 | hi・to・ri・go・to
今夜はTRIX@BAJ!!
いよいよ今夜はTRIX@BAJです!!
参戦する皆さん、歌は完璧ですか(笑)???
私は…ビミョーかも…!???
なんかオフ会状態になりそうな予感…そろそろ私の正体もだいぶバレてきている!???
熊谷さんのホームページに書かれている“新ネタ”、何なんでしょう…???
とっても楽しみだぁーーー☆

「SAX NITE」レポは随分じらせちゃってスミマセンでしたm(_ _)m
おまけにupしようとしたらエキサイトブログのメンテナンスがのびてのびて…。
というワケで今夜のTRIXに行かない方はとりあえず↓のレポを楽しんでくださいネ♪
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-06-17 09:49 | hi・to・ri・go・to