カテゴリ:hi・to・ri・go・to( 72 )
5・6月の表紙はDIMENSIONです!!
b0060744_117103.jpg


BLUES ALLEY JAPANの5・6月のLive Informationの表紙はDIMENSIONです!!
ってディメがBAJでライブをするのは7月なのに…。
予期せぬ表紙にビックリして、思わずガバっと8部ももらって来ちゃいました(爆)!!
いくら何でももらいすぎだろ、自分…(苦笑)。

というワケでファンクラブ優先予約が当たるかハラハラだけど、
七夕ライブ、楽しみだなぁ~♪
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-05-11 01:17 | hi・to・ri・go・to
勝田ファンの皆様へ☆
今日都内某所のYAMAHAへ行ったら管楽器コーナーにこの広告が置いてありました!!
あまり枚数がなかったにも関わらず、ごそっと4枚取って来ちゃいました(笑)!!

というワケで、勝田ファンの皆様は楽器屋さんへLet's GO!!



ちなみにベースの坂本竜太さんの紹介文に「伊“TK”タケシ」って書かれているんですけど…(苦笑)。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-05-01 23:24 | hi・to・ri・go・to
こんなネタしかなくて申し訳ないです…
最近更新が滞りまくりで本当に申し訳ないです…m(_ _)m
コレと言って新しく発見した情報もないので、junkoさんのblogに載っていた
こんな情報をこちらでもご紹介☆
ツッコミどころ満載な感じですが、あえてこちらではスルーで…。


あとはそうですねぇ…鶴谷智生さんのホームページに載っていた
この写真ですかねぇ、私的にツッコミたいのは。
リヨン(注;新潟にある鶴谷さんの実家の洋菓子屋)のケーキを持ったおのきん、
しかも“photo by T.Masuzaki”ってますやんもリヨンへ同行っすか!???おのきんトリオじゃないのに!!
何かよくわかんないけれど、「ごきげんだぜぃ☆」って感じのおのきんさんなのでした。謎…。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-04-28 04:32 | hi・to・ri・go・to
なかなか更新出来なくてゴメンナサイね…
実は最近ちょっと忙しいモンで…ってほどの忙しさでもないんですが、
楽しみに毎日いらして下さっている皆さん、ゴメンナサイ…m(_ _)m

サイトチェックもなかなか出来ていなくて、「え!?CASIOPEA with Synchronized DNAのツアーがあるの!?」とか
T-SQUAREもあのラジオ番組に出るの!?」とか
The Music 272(=ますやんのレギュラー番組もやっているスカパー!のチャンネル)、なくなっちゃうの!?」とか
ビックリしまくっていたのですが…。
DIMENSIONのオフィシャルホームページもなにげにリニューアルしているんですね!!
「BIOGRAPHY」のコーナーが出来ていたり「PROFILE」がビミョーに新しくなっていてビックリしました!!
なんか更に新コンテンツが出来ちゃったりしないのかなぁ…ちょっと期待☆
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-04-16 03:11 | hi・to・ri・go・to
カツヲ様、New ver.の広告ですか!???
昨年につづき今年もYAMAHAのサックス“82Z”のプロモーションライブ(?)
「SAX NITE in japan 2005」にいまや82Zの顔(!?)であるカツヲ様が出演します!!
っていうのはまあ私は実は前々から知っていたワケですが…。

で、今年の「SAX NITE」は昨年とは会場が変わりBlues Alley Japanで6月11日(土)に行われるのですが、
BAJのホームページのLive Scheduleを見てみると、
あれっ、見たコトのないカツヲ様の写真が!!
これはひょっとして82Zの広告が新しくなるってコトですか!???
でもやっぱり黒シャツに黒の背景だからあのおなじみの(!?)写真と同じ時に撮ったものなのか!???
う~ん、いまいちよくわかりませんが、「カツヲ様、目元に疲れが…(爆)。」と思ったのは私だけでしょうか?



[4/8 追記]
SAX NITEは大阪と名古屋でも開催されます!!
大阪は 6/8(水) 心斎橋 CLUB QUATTRO
名古屋は 6/9(木) 名古屋 CLUB QUATTRO です。
そしてリンク先でも↑で述べている写真が…。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-04-07 01:59 | hi・to・ri・go・to
大物は違うっっ!!
カツヲ様についてとっても面白いコトを書いている方を発見したのでご紹介!!
まずはコチラへ行ってらっしゃ~い♪

帰って来たら続きをLet's click☆
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-04-02 02:52 | hi・to・ri・go・to
ラーメン刑事
現在放送中、本日の土曜ワイド劇場(テレビ朝日系)はなんとタイトルが
「ラーメン刑事 vs さぬきうどん」!!タイトルだけでも超ウケるんすけど…。
今もテレビを見ながらblogを更新しているんですが、話もおかしすぎる…(笑)。


さて、ラーメンといえば…勝田さん(爆)!!
どうです、勝田さんのドラマデビュー作は「ラーメン刑事 vs ラーメンサックスプレーヤー」って!?
あ、でも勝田さん的にはタイトルが「ラーメン刑事 vs ラーメンスタジオミュージシャン」の方が気に入るかな(笑)!?
まあ全然どんなストーリーなのか思いつかないんですが…(苦笑)。
誰か文才のある方、脚本を執筆してください(爆)!!(←またもや他人まかせな私…。)

ついでにこんなドラマはいかがでしょう?「ラーメン刑事 vs カレーキーボーディスト」!!
“カレーキーボーディスト”といえば、この方に決まっているじゃないっすか!!

でも私が見たいのはやっぱり「ラーメンサックスプレーヤー vs カレーキーボーディスト」かな(笑)?
ありそうで実現していないこの組み合わせ…どんな感じになるのかとっても気になります!!
って食べ物についてじゃないですよ、もちろん音楽的に♪
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-03-19 21:33 | hi・to・ri・go・to
細々といろんな情報が…
今夜は早く寝ようってコトでパソコンを開かずに寝ようかと思ったものの、
やっぱりちょこっとだけチェックしてブログは更新せずに寝るか、と思ってネット界に降り立ったら
こんな日に限ってネット界には気になる情報が盛りだくさんなワケで…(苦笑)。


まずは日付が変わったので昨日になりますが、
TRIXの熊谷徳明さんのお誕生日だったそうで…おめでとうございます!!
35歳ですって!!見た目的にはもっと若くてもおかしくなさそうだけど、
CASIOPEAの頃からの芸歴(!?)の長さを考えるともっといっていてもおかしくない感じだし…
なんか35歳って不思議な感じですね…。
あ、わかった!!熊谷さんは宇宙人だから地球人の35歳と感覚が違うんだ、きっと(爆)!!


次は本田雅人さん情報!!
4/9(土)@BAJのライブも未だに謎に包まれている感じですが、
本田さんのメルマガ(NFCではなく無料で購読出来る方のです)にまたもや怪情報が!!
“エテナクス”という関西で活動しているバンドが
本田さんの「Assemble A Crew」に収録されている「Panther」という曲をカバーし、
「4/9/5(フォークでGo!)」=「アマント」(?)とエテナクスが4/2(土)に神戸のCHICKEN GEORGE
ジョイントライブをするんだとか!?う~ん、わかるようでワケわかりません…。


そしてCROSSOVER JAPAN '05情報続報。
COJのオフィシャルサイトにもアーティスト本人のオフィシャルサイトにもまだ発表されていませんが、
新人サックスプレーヤー・小林香織さんも出演するらしいです!!
(ソースはBAJのホームページのライブ情報)
新人だから昨年のNon Chordsみたいに合間に登場かな?
それにしてもこの人、日本のキャンディー・ダルファーか!???って感じの美人さんだよなぁ…。
曲は聴いていないんだけど…(猛爆)。


BAJのホームページといえば…KORENOSのライブが6/15(水)にあるんですね!!
これってストちゃんはTRIXのツアーの合間、
ノリちゃんはSynchronized DNAのツアーの合間じゃないっすか!!
いやぁ~、この方々、ものすごいバイタリティーですわ…。おそれいりマッスル…。
KORENOSは未経験の私、こうして気になるライブが増殖していく…。


というワケで本日は珍しくディメネタゼロです(爆)!!
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-03-19 00:58 | hi・to・ri・go・to
コルトレーンとカツヲ
今日は視点だけはちょっとマジメ…かな…!?



毎週欠かさず聴くってワケではないんですが、その時間に家にいるとよく聴くのが
ギタリストの鳥山雄司さんがナビゲーターを務める
(↑鳥山さんって最近は「世界遺産」のテーマソングや「image」でおなじみですが、もともとはフュージョンギタリストなのです!!私は詳しくないけれど…。)
J-WAVE 「DoCoMo MIDNIGHT VOX “BODY AND SOUL”」(every Sun. 23:00~23:54)。
この番組は鳥山さんが独自の視点でJazzを紹介する番組なんですが、
今月の特集は「BEST TENOR SAX」で、おとといはJohn Coltraneの曲を紹介していました。
(ちなみにその前の週はSonny Rollinsの曲を紹介していたみたいなんですが、私は聴いていないです…。)

“コルトレーン”と言えば…
カツヲはインタビューなどで影響を受けたサックスプレーヤーについて聞かれると
David Sanbornとともによくコルトレーンの名前を挙げるんですが、
「どこがじゃ(爆)!???」というか私の中では全然今までカツヲとコルトレーンが結びつかずにいました…(苦笑)。
たぶんカツヲとコルトレーンが結びつかないというカツヲファンは私だけではないと思うんですが…(爆)。
でも鳥山さんの番組で「GIANT STEPS」を聴いたら、
「確かにカツヲ、この曲の影響を受けているのかも…?」って気が…。
私はコードとかジャズ理論についてはわからないので、根拠をあげて説明することは出来ないんですが、
アドリブにカツヲに通じるモノを感じたというか…。
鳥山さんの解説によると「“コルトレーンチェンジ”と言われるようなこのコード進行の中で
コルトレーンはどうやってカッコよくアドリブソロをとるかに最大のポイントをおいていましたね。
プレーヤー全員がカッコよく演奏が出来るかとかは全く考えずに
自分がいかにこれを練習してきたのかを発表している___そんな風にも聞こえます。」だとか。
そんな姿勢も影響を受けている(爆)!?
(↑悪口ではありません!!MCでも「いかに自分をカッコよく聴かせるか?」などと発言しているので…(爆)。)

で、その後家にあるコルトレーンの演奏曲(といってもジャズのコンピ盤でしか持っていないんですが…)を聴いてみたんですが、
やっぱり「GIANT STEPS」以外はどこら辺が影響を受けているのやらさっぱりわからない…。

というワケでちょっとはわかったような気がしても、
やっぱりコルトレーンとカツヲがいまいち結びつかない私なのでありました…(苦笑)。
カツヲファン失格!?
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-03-15 11:29 | hi・to・ri・go・to
エセ・blog向上委員会
こんばんは、エセ・blog向上委員会(爆)のワカメです。
連動ネタというか、Kつたさんと似ているのか(猛爆)パクるの大好きなモンで…(爆)。


思い返してみれば当初は、fusionを知らない人やこれからfusionを聴こうと思う人、特に私と同世代のそういう人に
fusionという音楽のよさを伝えたり何から聴いたらいいのかの手助けになるような、
まあ大袈裟に言ってしまえば“fusion普及委員会”的なblogを作りたいと思って
この「Fusionism」を始めてみたワケですが、
最近ではすっかりマニアック化の一方どころか
毎日のようにアホなディメネタというかディメから派生した全然音楽とは関係ない話ばっかり書いていて、
ついにはラーメンレポまでしちゃったし(爆)、自分どうなんだ!???って気もする今日この頃です…(苦笑)。
う~~~ん、見ている皆さん的にはぶっちゃけどうなんですかねぇ?

でもまあ基本コンセプトとしては自己マンblog(爆)というか、
書いている本人が何度でも過去ログを読みたくなるようなblogってコトでやっているので、
(実際に私も自分の過去ログを読んでウケてついつい夜更かし…なんてコトになっているし…;苦笑)
まあこれでイイのかな?って気も…(爆)。

というワケで結局あまりblogを向上させるつもりはない、
所詮エセ・blog向上委員会である(爆)!!っていうワケなんですが…。



あっ、そうそう、フュージョンについて扱っているサイトやブログをお持ちの方、
(↑音楽以外についても一緒に扱っていらっしゃっているサイトやブログも含む)
どんどんココへリンクを貼っていただいてOKですよ!!
うちからもリンクを貼ってOKな方もどんどん申し出て下されば貼らせていただきますので。



というワケで、以上、エセ・blog向上委員会でしたっ(爆)。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-03-12 03:59 | hi・to・ri・go・to