カテゴリ:hi・to・ri・go・to( 72 )
ますやん、世界デビュー!?だというのに…
全国、いや全世界のDIMENSION党の皆さん、この記事、どう思いますか???

増崎孝司、世界デビュー!!”(←ちょっとこの表現は極端だけど…。)だというのに
“知人のギタリスト”っすか!???そりゃないっしょ…。
しかも“メロディーは、あのF1のテーマソング(T-スクエア)系”って書かれてしまうってコトは、
結局今の日本の社会だとフュージョンやインスト音楽っていうのは
“F-1のテーマソングみたいな曲”でくくられちゃうってコトなのか…(凹)。
なんかショックだなぁ…(沈)。次世代フュージョンブームを起こす会、頑張らないとなぁ…。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-03-11 02:55 | hi・to・ri・go・to
JAZZ・FUSION ファンの悲しい性!?
今日の「トリビアの泉」は総集編で、「カーペンターズの関西弁ver.のCDがある」ってトリビアが登場したんですが、
曲のタイトルが映った時に、スポットライトが当たっている曲名ではなく、
影になっている部分にエリック宮城佐々木史郎の名が書かれているのに私は思わず反応(笑)!!
エリックさんも史郎さんもそんな仕事までしているとは…。
ちなみに補足トリビアによると現在そのCDは絶版になっていて、5665枚完売しているらしいです。
エリックさんファン&史郎さんファン的にはお宝アイテムなのかな(笑)?
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-03-09 21:56 | hi・to・ri・go・to
そういえばT-SQUAREについてちゃんと取り上げていませんが…
最近どうやらT-SQUAREファンの方がココへいらっしゃっているみたいなので、
たまには、というか初めてまともにスクェアについて語ってみようかなぁ…?と…。


私はスクェアは本田期に好きになったので、やっぱり本田期マンセー人間なんですが、
改めて3人のサックスプレーヤーでわけて考えてみると、結構面白かったりする…。


まず、初代、そして現在のフロントである伊東たけしさんは
私の中のイメージだと良くも悪くも暴れん坊!!
荒削りな部分もあるけれど、バラードを吹かせたらやっぱり3人の中ではたけしが1番泣ける!!
たけし・和泉宏隆コンビは最強のバラードコンビだと思う!!
安藤さんのギターに1番あうのも間違いなくたけし!!

で、2代目の本田雅人さん。
テクニックが1番スゴイのは絶対に本田さん!!
「GRAVITY」にボーナストラックで入っている「Japanese Soul Brothers」での
3人のソロ回しを聴くと、その差は歴然!!
あと本田さん作曲の曲が好きだからっていうのと本田期はEWIの曲でイイ曲が多いからっていうのも大きいのかな?
ノリ・ストコンビのリズム隊と1番相性がイイのは本田さん!!
ただ、本田バラードはいまいち好きになれないというか、泣けない…(爆)。

3代目の宮崎隆睦さんは2人の中間って感じかな?
なんといっても音がマイルドでクリア、そしてジャズのフィーリングがしっかり入っている。
クセがないのがイイところでもあり、でも逆にクセがないが故にうまいんだけど個性が弱いのが欠点。
本田さんが前任者だっただけに、始めは頼りなく感じられてしまったのは仕方ない…。
(その分「GRAVITY」では安藤節をたんまり楽しめたけれど…。)
本田さんは最初から完成していたって感じだったけれど、
宮崎さんは3作でどんどん伸びていったって感じ。
それだけに、あの時期にバンド形態解消に伴い脱退せざるをえなくなってしまったのは残念だった…。


で、そんな3人とカツヲを比べると、カツヲに1番近いのは間違いなくたけし!!
2人ともサンボーンのフォロワーであるという点でも共通している。
ただ、カツヲが好きだからといってたけしのスクェアが1番イイのか?と言われるとそうでもない気がするし…う~ん…。
やっぱり1番好きなのは本田期なんだけど、実は最近1番よく聴くのは宮崎さんのスクェアだったりするわけで…
でも宮崎さんのスクェアはあまり「これはスクェアだぞ!!」ってとらえて聴いていないような気がするし…。
う~ん、スクェアは難しいなぁ…。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-03-06 02:17 | hi・to・ri・go・to
謎のライブ
Blues Alley Japanのホームページで見て、ワケがわからず気になっているライブがコレっっ!!


4月9日(土)
Masato & Keiji Presents ~SUPER BROTHERS~
(Sax)本田雅人 (Apf/Key)松本圭司 (Fc/G)梶原順 (Fc)高橋真治


一体何なんでしょう、このライブ?
まずFcって何?そして高橋真治さんって誰?まさかBAJのタカハシさん!???
何が何だかさっぱりわかりません…。一体何をするんだろう…?
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-03-02 02:53 | hi・to・ri・go・to
The Dimensional-Times Vol.019
DIMENSIONのファンクラブ会報が届きました!!
詳しい内容は会費を払っている会員の特権なので伏せさせていただきますが、
私的にと~ってもツッコミたかったのは、ますやん、なんでツアーにゴルフクラブを持参しているの!???
どう考えてもおかしいと思います(爆)!!
でもそうやってゴルフに熱中できるように物事にハマれる人だから、
ギターにも夢中になって、今があるってコトなんですよね、たぶん…?

あとBLUE NOTE 山口…じゃなくて山口・ログハウスの写真、ビックリしました!!
客席がパイプ椅子だよ!!って(爆)。

カツヲ様の身長は180cmだそうです。これで
高橋亜土さん(188cm)>たけし(182cm)>カツヲ(180cm)>ストちゃん(178cm)>神保さん(176.5cm)
は確定ですネ!!でも絶対たけしよりカツヲの方が大きいと思うんだけどなぁ…。
果たして是方さんはどこにくい込むのか?
う~ん、やっぱり背の高い人セッションでこのメンバーに実際に集まってもらいたいなぁ…。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-03-02 02:47 | hi・to・ri・go・to
CASIOPEA in J-WAVE GOOD MORNING TOKYOをお送りするハズが…
CASIOPEAJ-WAVE「J-WAVE GOOD MORNING TOKYO」
生出演するというコトで、そのレポートをお送りするハズだったのですが、
なんと不肖ワカメ、おバカなコトにJ-WAVEではなくInter FMを録音してしまいました…。
しかもリアルタイムでは聞かなかったのでレポれません。
楽しみに待っていて下さった皆さん、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
あ~、私バカだ…(沈)。ディメのラジオが終わったから気が抜けちゃったのかなぁ…?

生出演はギターの野呂さんとキーボードの向谷さんの2人だったんですが、
どうやら「SPREAD」が流れて、「TEATRO SAUDADE」を生演奏したっぽいです。
ジョン・カビラにヒゲがなくてもやっぱり野呂さんと似ているような気が…(爆)。
あとは番組ホームページ向谷さんのblogでお楽しみ下さいませ。
あ~、ホントに申し訳ない…。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-28 23:59 | hi・to・ri・go・to
COJ '05 続報!!
うぎゃーーーーー!!CROSSOVER JAPAN '05のメンバー、わかっちゃいました!!
えーーっと、JAPANじゃない人たちもいるんですけど…(爆)。

詳しくはコチラへ!!
↑リンク切れになっちゃった…(苦笑)。ぴあ等各プレイガイドのホームページに載っています。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-28 03:31 | hi・to・ri・go・to
皆様のご来場に感謝して…
祝・2000ヒット突破記念!!ってコトでスキンを変えてみました!!
(実は前回は1000ヒットを超えたところでスキンを変えたのです。)
テーマはズバリ、「Melody ~Waltz for Forest~」(爆)!!
って言ってもテンプレのスキンをちょこっと使いやすいようにいじっただけなんですが…。
全然わからずにテキトーにいじってしまったので
上の画像がぶっちぎれていて変なのですが…ま、ご愛敬ってコトで…(苦笑)。


そういえば、この間、映画「オペラ座の怪人」を観に行きました。
ハマる人はハマるらしく、一緒に行った友人(というか私を誘った人)はかなりハマっていましたが、
どうも私は「音楽すげぇ~!!」とか「セット豪華だなぁ~!!」とは思ったけれど、
全然ハマれないどころか途中寝てしまい…(爆)。(「ドルビーサウンドでよく眠れたねぇ」って母に驚かれました…;汗)
で、そんな映画を観ながら、
「『オペラ座の怪人』のテーマソング(♪ジャーーーン ジャジャジャジャジャーーーンって奴)を
ディメがカバーしたらどうなるかなぁ?『Ironside』もカバーしたし…やったら面白そう!!」
なんて考えていました(爆)。間違ってますね、私。


DIMENSIONのオフィシャルホームページでも情報解禁されていたのでココにも書いちゃうと…
TAKASHI MASUZAKI GROUP Presents『the Lounge』Vol.6開催決定!!
4月4日(月)・5日(火) Motion Blue YOKOHAMAって、
3週連続月曜日はライブになる可能性急浮上なんすけど…!!
しかもMBYは完全二部入替制…。チケ代にお得感がない…(爆)。
裏ディメなメンバーになるようなら何としてでも行きたいけれど…お金が…。
3月28日(月)、KKにするか裏スクエア(爆)にするかどころでなく、どっちも行かないになる可能性も…!?
あ~、うれしい悩みです…「the Lounge」のメンバーがどうなるかが気になる…。


ってそんなコトより「勝田&大橋SESSION」のレポ、書かなきゃ!!
2/27(日)追記
大変お待たせいたしました!!
「勝田&大橋SESSION」のレポート、upしました。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-26 13:00 | hi・to・ri・go・to
新生スクェアの謎
昨日、ADLIB3月号に載っているT-SQUAREのカウントダウンライブのレポートを読んでいたら
なぜかベースの森岡克司さんの名前の後ろにだけ (support) と。
あれっ、けいぞーたんにも坂東くんにもついていないのにどうして森岡さんだけ?って思ったんですが…。
その後読んだタワーレコードのフリーペーパー「intoxicate」に
T-SQUAREの4月20日発売予定のNewアルバム「Passion Flower」の広告が載っており、そこにも

新メンバーに河野啓三(KB)坂東慧(Dr)を迎え、2005年の新しいT-スクェア・サウンドが、いま花開く…

…ええっっっっっ!?新メンバーは2人!?
カウントダウンライブのサブタイトルって「2→5バンド復活宣言」じゃなかったっけ!?
新生スクェアは4人ってコト!?森岡さんはどうした!???
オフィシャルホームページのプロフィールは相変わらず2人のスクェアだし…。
(うちのスクェアの紹介も相変わらず2人のスクェアですが…;苦笑)
一体スクェアはどうなってるんでしょうか???
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-20 03:27 | hi・to・ri・go・to
久しぶりにCASIOPEAネタ
久しぶりに向谷さんのblogを見て知ったんですが、野呂さんと向谷さんが2月28日(月)に
J-WAVE「J-WAVE GOOD MORNING TOKYO」(Mon.-Fri. 7:00~9:00)に出演するんですね!!
ってナルチョはどうした!???

でもあれだ、「GOOD MORNING TOKYO」って言ったら、
サッカー番組でもおなじみのジョン・カビラがDJを務める番組ですよ!!
私、ジョン・カビラと野呂さんが似ているような気がしてしょうがないんですよね…。
って単にヒゲだからってだけなのかもしれないけれど…(苦笑)。
できればラジオではなくテレビでジョン・カビラと野呂さんが並んでいる絵を見たいんですが、
番組ホームページにGUEST GALLERYのコーナーがあるので、
そこでそっくりさんな写真を見られるコトを期待しましょう…。

でも、一番期待してるのはやっぱり生演奏と向谷さんのしゃべりっぷりです(笑)☆
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-18 00:46 | hi・to・ri・go・to