カテゴリ:hi・to・ri・go・to( 72 )
解禁!!
ライブ自粛令解除宣言!!


ディメのツアーファイナルがあと2週間遅ければいけたのになぁ…って感じですが仕方ない…。
ずっとウズウズしていたんですが、やっとライブ解禁です!!
というわけでさっそくいろいろ調べたら気になるライブが盛りだくさん!!
あ~、どうしよう…。


*赤字は参戦決定済みです
2/17(木) 小野塚晃TRIO@目黒・Blues Alley Japan
2/19(土) urbインストアイベント@HMV横浜VIVRE店
2/22(火) 勝田&大橋SESSION@目黒・Blues Alley Japan
2/25(金) JとBとH@横浜・Hey-JOE
3/ 3(木) OTTOTTRIO@目黒・Blues Alley Japan
3/12(土) urb@渋谷・CLUB QUATTRO
3/19(土)~21(祝) CASIOPEA@舞浜・CLUB IKSPIARI ←SOLD OUT!!
3/21(祝) SOIL&“PIMP”SESSIONS@代官山・UNIT
3/25(金) A.O.I@横浜・Hey-JOE
3/28(月) KK JAM 2005@目黒・Blues Alley Japan
3/28(月) 伊東たけし×西直樹×KENTA@六本木・STB139スイートベイジル
4/11(月) APOLLO JAM@目黒・Blues Alley Japan
4/27(水) 小野塚晃TRIO@目黒・Blues Alley Japan
5/ 1(日) PE'Z@渋谷・CLUB QUATTRO
5/ 8(日) Chick Corea Elektric Band@日比谷野外音楽堂
6/ 3(金) Synchronized DNA@六本木・STB139スイートベイジル
6/ 4(土) CROSSOVER JAPAN '05@代々木第一体育館


はぁ~、多すぎです!!3月の充実っぷりはなんなんだ!?しかも28日、2つもよさげなのがあるし…。
当たり前ですが全部行けるワケありません!!
とりあえず最初の迷いどころは「勝田&大橋SESSION」をどうするか?
いち早く今年の初カツヲ様を堪能するならこれだけど、3月の充実っぷりからいくと蹴る方がいいのか…?
はぁ~、money money money…♪(←ABBA風に読んで下さい;笑)


あ、そうだ、ライブ会場で私らしき人物を見かけたら、声をかけて下さって全然構わないんですが、
私、意外と(!?)小心者で人見知りする人なんで、「web上のイメージと違う…。」って驚かないでくださいネ☆
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-16 01:35 | hi・to・ri・go・to
今年もあの季節が…
JAZZ LIFE 3月号にも載っていますが、今年もこの季節がやってまいりました!!
年に一度のフュージョン、いや、クロスオーバーの祭典、
CROSSOVER JAPAN '05 !!
今年は6月4日(土)、場所は昨年と同じ代々木第一体育館だそうですよ!!
ワカメ的には野外でお酒片手にのんびりがいいんだけどなぁ…。(←オヤジくさっ…。)
今年はどんな人が出てくれるんでしょうかね?

今年もこの季節が来るってことは、もうすぐ
「カツヲ、演奏よりもサングラスで観客の度肝を抜かす事件(ウソ)」から1年ってコトかぁ…。
って私は実はCOJ '03は行ったけれど昨年はディメが出るのに行かなかったんですが…。
あのサングラス、今ではカツヲのトレードマークになりつつありますが(!?)、
最初はみんなかなり驚いていましたよね!!「なんじゃありゃ!?」って(笑)。
でも私はあまり驚かなかったんですよね…。
というのも、以前働いていたバイト先にカツヲのサングラスそっくりのメガネをかけた人がいて
(しかもその人、名字がディメのマネージャーさんと一緒!!)、既に驚いていたので…。
初めてあのサングラス姿を写真で見た時も、「M山くんと一緒じゃん(爆)!!」と思ってしまったのです(笑)。
そのカツヲメガネの人(=M山くん;笑)、「メガネは6万円した」って言っていたよなぁ、確か…。
「青山の高級アイウェアショップで買った」('04,10,10のディメライブMCより)というカツヲ様、
やはり6万円くらいはしたのでしょうか(爆)?



そうそう、COJ '05情報も載っていたJAZZ LIFE 3月号にInter FMの広告が載っていて、
「Marunouchi Cool Struttin'」も書かれているんだけど、
なぜかMonthly DJが今月はディメなのにクリヤマコトさんになっていたんだよね…。
先月号も寺井尚子さんだったのにクリヤマコトさんになっていたし…。
クリヤさんがMonthly DJだったのって確か12月じゃなかったっけ?
クリヤさん、一体何ヶ月Monthly DJやってるコトになってるんだ!???
まったくどうなっているんでしょう…?
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-14 19:07 | hi・to・ri・go・to
伝説のバンド!?
地元を歩いていたら中古CDのワゴンセールをやっていたので漁ってみたら、ひょえぇ~なモノを発見!!

b0060744_215917.jpg
No Return / BLUEW

BLUEWって、ますやんがデビューしたロックバンドじゃないっすか!!
しかも8cmシングルだよ…!!8cmシングルなんて今じゃ全然売っていないし…。
以前某○ックオフでBLUEWのアルバムを見つけた時は
「うわっ!!」と思ったものの¥1,000だったので、
「いくらますやんがメンバーって言ったってロックだし、
 ますやんはあまりバンド内では主張していなかったんでしょ…。
 内容がよくわからないのにそれで¥1,000はなぁ…。」と思って買わなかったんですが、
(ちなみにそのアルバムはメンバー全員揃った写真がジャケットになっており、
その写真のますやんの髪型はなんとウルフでした(笑)!!)
今回はなんとたったの¥10だったので、お試し気分で迷わず購入(笑)!!
(レジでこれ1枚だけ出して「¥10です」って言われた時はかなり恥ずかしかったです…;苦笑)
いやぁ、地元あなどれないわ…。

で、実際に聴いてみたところ、一言でわかりやすく説明すると、
ハウンドドッグみたいな曲でした(爆)!!
中を見ても全くますやんの名前さえ書かれておらず、でもますやんがギターを弾いているハズなんだけど、
よくわからないというか…。
カップリング曲の「GO!」はギターソロもあったんですが、「お~、ますやん節だぁ♪」って感じではなく、
「フツーのロックじゃん!!」と思ってしまいました(爆)。
ますやんにもこんな音楽をやっていた時代があったんすねぇ…。
アルバムは買わなくて正解だったっぽい…(爆)。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-12 02:15 | hi・to・ri・go・to
CHINITA Mix!?
おのきんさんはこんなお仕事もされているそうです。
ま、同じレコード会社つながりってコトですな…。
この手のお仕事をいちいちチェックしていたらキリがないんですが…。

それにしても“CHINITA Mix”っていうのはどうなんでしょう(笑)?
“CHINITA”がおのきんの代名詞になってしまったってコト!?
おのきん=CHINITAさん!?


[補足説明]
“CHINITA”(チニタ)とはアイヌ語で“夢”という意味。
昨年満を持してリリースされたおのきんの初ソロアルバムのタイトルも「CHINITA」となっており、
タイトルナンバーである「CHINITA(dreams)」(もちろんおのきん作曲)は
ピアノソロで収録されていますが(他の曲はすべてトリオ編成)、
もともとこの曲はDIMENSIONで演奏されており、「Melody ~Waltz for Forest~」に収録されています。
ちなみに「CHINITA」発売日に行われたDIMENSIONのライブで
ますやんが「CHINITA」をわざと「アニータ」と言ってしまい大ウケ!!
ワカメ的には「チョー気持ちいい!!」よりも「アニータ」が昨年の流行語大賞です(爆)!!
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-11 01:42 | hi・to・ri・go・to
(見ているワケないというか見られていたら困るけれど一応)ご報告
サックスのレッスンに行ったらいきなり先生が
「そういえば最近82Z(カツヲが広告に出ているヤマハのサックス)を買っている人が
 多いんだよねぇ~。なんでだろう?」と。
「勝田効果ですかねぇ~?」と言ってみたら
「それはワカメさんだけでしょ!!」って言われてしまいましたが…(苦笑)。

でも私が82Zを買ったのは、カツヲ様が82Z広告に出るのよりも、
さらにカツヲ様が新しく82Zを使い始めたって記事が某管楽器雑誌に載るのよりも前なので、
決してカツヲ様のサックスだから買ったってワケではなく、
買ったら偶然カツヲ様と一緒だったんですが…。



だけどカツヲ様、これはロイヤリティーが期待出来ますよ(爆)!!
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-09 02:33 | hi・to・ri・go・to
ちなみに…
b0060744_1291094.jpg
読○新聞より
なんかこれだけでも感慨深いですね…。


でも変な日本語(爆)!!
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-08 01:29 | hi・to・ri・go・to
今後のディメの活動予定は…?
ディメのツアーが無事終了しました!!パチパチパチ…って私は行ってないんですが…(沈)。
いろんな所で話題になっている山口・ログハウスとグレッグ氏のチャーミングなダンスが
スゴーーーーく気になるんですが、もう終わってしまったコトなんで…。


というわけで前向きに、ディメの今後の活動について勝手に考えてみました!!(←はやっ!!)
いやっ、もちろん3人ともとりあえずはゆっくり休んでもらいたいんだけどね…。
ますやんには釣りとゴルフの打ちっぱなしに行ってもらいたいし、
おのきんには北海道へキャンプしに行ってもらいたいし、
カツヲにはジムで鍛えてカッチョよくなった身体でハーレーにまたがって走り回ってもらいたいし…(笑)。
でも4日にツアー千秋楽だったのに5日(昨日)は
ますやん;BAJにて矢堀孝一さん・竹中俊二さんとギタートリオセッション
おのきん;板橋(東京)で森山良子さんのサポート
カツヲ;銀座Swing Cityにて池田達也さんのたつやせっしょん
でしょ?(←なんでバッチリ把握してるんだ、自分…。)
やっぱり休んでもらいたくてもファンとしては音楽活動を期待しちゃうよなぁ~。
ってワケで以下の内容はあくまでも私の願望です(爆)。
今後のDIMENSIONの活動は…

ファンクラブイベント
ただし男性客限定パンイチLiveと運動会以外で(笑)。
あ、でもカツヲの“カスタムハーレーお披露目の儀”をやるためには会場はサーキットか!?

月9(キムタク主演作)の音楽をDIMENSIONが担当!!
…すれば一躍DIMENSIONの名が世に広まりそうだけど…ありえないな…。

夏は3days featuring GIG!!
2000年、2002年と行われたメンバー1人ずつをfeatureする3days GIG!!
そろそろ3回目の時期じゃないっすかねぇ…?
となると私は3日連続出勤か!?正直キツイなぁ…(爆)。

スクエア兄さんと国内でもリベンジ!!
台風シーズンではなく、真夏の夜の日比谷野音でお願いします(笑)。

11月~12月は今年2回目のツアー!!
やっちゃいましょー、年に2回ツアー♪東京はホールがいいなぁ~。
私は山口・ログハウスへも遠征か!?(←マジで!?)

…となると18th Albumは来年の初夏!?え゛っっっ!?



あとはSoloネタになっちゃいますが、個人的にはJAFROSAXの2nd Albumが聴きたいです!!
最近自分の中でJAFROの聴き方が以前と変わってきていて、
以前は曲全体を聴いていたんですが、最近JAFRO氏の歌い回しに注意して聴くようになったら
ものすごく面白い歌い回しをしてるなぁってコトに気づいて、
実はディメよりもサックス的には面白いのかも!?なんて思うようになったのです。
なので是非またカツヲ様のテナーをたんまりと味わい尽くしたい!!
それにJAFROの場合はいろんな人とコラボレイトする面白さもあるし…。
ってワケでclub系には精通していない私ですが、知識を振り絞ってまたもや勝手に
JAFROSAXの2nd Albumでコラボレイトして欲しい人々を考えてみました!!

☆今回もまたJazztronik
☆かなりキテますFreeTEMPO
☆横須賀つながりでCrystal Kay
☆本田雅人さんもお友達になりたい(なってあげてネ(笑)♡)AFRA
m-flo♡JAFROSAX(これは流石にムリかなぁ…?)
☆ありそうで今までなかった(mookiさんだけはあるけど)mooki & keiji
☆TOKU様とやったんだから次は是非JAFROとR&Bクイーン…DOUBLE

ま、私が知っている人は限られているけれど、前回のYUKIMI NAGANOさんみたいに
知らなかったけれどうわっ、この人スゴイわ!!みたいな人をJAFRO氏なら見つけ出して
コラボレイトしてくれるコトでしょう、きっと…☆


そんなコトを期待しつつ…


さぁ~て、この後はディメのラジオだ♪
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-06 17:12 | hi・to・ri・go・to
ミニモニ。の逆の発想で…
しょーもないコトが気になって仕方ありません。それは
 勝田一樹(sax)・伊東たけし(sax)・神保彰(ds)・須藤満(B)・是方博邦(G)
 この5人、一体どういう順番で背が高いのでしょうか(笑)?

ストちゃんが1番低いのはたぶん間違いないんですが…。
一応全員生で見たことあるハズなんだけど、みんな「デカイ!!」ってイメージしかないし、
一緒に見ているワケではないので、大小関係はわかりません!!
私の中では「神保さんがスゴくデカイ!!」ってイメージがあったんだけど、
それはどうやら細いから実際以上にデカイイメージになってしまうってコトみたいで、
(でもなんであんなに甘党なのに細いの(怒)???)
カシエア(笑)の写真を見てみるとたけし>神保さん>ストちゃんって大小関係なんだよね…。
神保さんの日記によると神保さんは176.5cmらしいんだけど、もっと大きいようなイメージが…。

あれっ、そういえばますやんが身長は176cmってファンクラブ会報に書いていたよなぁ…。
ますやんってそんなに大きかったっけ?(そんなますやんもなんで甘党なのに痩せてるんだ(怒)!???)
カツヲがいるからあまり大きく見えないってコト!?
でも確かに韓国ジョイントライブの写真を見るとますやんも結構デカくて、
ますやんよりわずかにたけしが大きくて、カツヲの金の頭(爆)だけ飛び出ているって感じなんだよなぁ…。
たけしの身長は182cmって見たような気がするんだけど、
神保さんやますやんとの身長差を考えるとそこまで大きくはないような気が…。

カツヲと是方さんはKANKAWAさんのDRIVE BANDで共演しているんだけど、
DRIVE BANDの写真を見てもどっちが大きいのかはビミョーな感じ…。
カツヲはブーツを履いているかもしれないし、
頭がモサっとしている上に帽子をかぶっていることも多いからなぁ…。(たけしはいつもニット帽だけど…(爆)。)

というわけでまとめた結果、予想は
 是方さん>カツヲ>たけし>神保さん>ストちゃん なんですが、全く自信ありません。
実際はどういう順番なんでしょうか?誰か教えて下さい(爆)!!

てか、この5人でセッションをすればイイんだよな!!(←カンペキ音楽性や人間関係無視(爆)!!)
それもJIROKICHIみたいな狭いハコで(笑)!!(じ、じんぼさんがジロキチ!?)
もちろんステージ上には身長計も置いて、身長計測もする、と(笑)。
でもセッションをするとなったらキーボードの人がいて欲しいよなぁ…。
キーボーディストで大きい人って誰かいないかなぁ…?
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-04 15:34 | hi・to・ri・go・to
2月ですネ♪
いよいよ明日・あさっての2日間で、
DIMENSION“Live Dimensional-GIG 2005 TOUR 「Loneliness」”がFinalを迎えます!!
明日・あさって、六本木・STB139スイートベイジルへ行かれる皆さんは
どうか思いっきり楽しんで来て下さいネ♪

そして2月といえば…Let's click!!きゃあ、ステキ♡(え゛っ!?)
Inter FM「Marunouchi Cool Struttin'」(every Sun. 18:00~19:00)の
Monthly DJをDIMENSIONが務めます!!パチパチパチ…。
おのきんさんのホームページによると
 1週目(2/6)は ますやん
 2週目(2/13)は おのきん
 3週目(2/20)は カツヲ
 4週目(2/27)は DIMENSION 3人揃って
みたいですよ!!
あのプラチナチケット(!?)だった丸ビルライブの模様も毎週1曲ずつOAされるハズです♪
3人がどうやって自らの音楽のルーツを掘り下げていくのか、トークも気になりますが、選曲も注目ですよね!!
特にますやんの週は「Cool Struttin'」らしからぬ選曲になりそうな予感(爆)!?
というわけで日曜の夕方は76.1MHzへLet's tune up!!
(なんかInter FMのマワシモノっぽいけれど、そんなことはございません…;苦笑)
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-02 12:52 | hi・to・ri・go・to
欲しい欲しいと思いつつ買っていないCD
独り言・その1→「山口、すげぇ~!!熱いなぁ~、ログハウス!!」
独り言・その2→「カツヲ様が自画自賛しちゃうほどの“極上の仕事”、見られない自分が…うぅぅ…。」



さてっっ、ずっと欲しい欲しいと思いつつ未だに買っていないCDがこれっ!!→

Mouth to Hands / A.O.I

A.O.I(アオイ)とはキーボーディストの
高橋亜土さんと
元T-SQUAREのサックスプレーヤー宮崎隆睦さんのデュオ。
AORならぬAdult Oriented Insturumentalだからfusionではない
というか某雑誌でのインタビューによるとfusion禁止(笑)らしいもんだから、
「fusionじゃないのかぁ~」と思って期待せずにいた(爆)んだけど、
CHICKEN GEORGE RECORDSのホームページで試聴してみたところ
これが非常にイイ!!右の写真と同じジャケットの写真をクリックすると
なんと太っ腹なコトにまるまる一曲試聴出来るんだけど、ワカメはやられました(笑)。
だまされたと思って是非聴いてみて下さい!!
すごくオトナな感じで、宮崎さんのマイルドで歌心のある持ち味がよく出ています。打ち込みもとってもグー☆

というわけで是非他の曲も聴いてみたい!!CD欲しい!!ってずっと思いつつも未だに買っていない…。
とりあえずこの一曲で我慢しているという現状…。
何か自分のご褒美用にでもとっておこうかなぁ~?
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-01-27 09:21 | hi・to・ri・go・to