カテゴリ:hi・to・ri・go・to( 72 )
ツアーも折り返し地点に♪
ワカメ嬢のお腹が痛いのはノロウイルスのせいではありません。
野呂ウイルスにもかかっていません(笑)。
でも勝田ウイルスには間違いなくかかっているんだろうなぁ…慢性的に(爆)!!
良性のウイルスだよね、たぶん…?



カツヲのホームページのBBSにまたもやご本人様からメッセージがっっ!!
最近降臨の頻度が高いですなぁ~♪うれしい限りじゃ☆

「久々のDIMENSIONツアーは体調も良く、
名古屋・福岡ブルーノートでのライブの出来も上々です。」


おお、充実したツアーのようでいいですなぁ~♪
昨日山口も終わったから、これでちょうど半分かぁ~。
通(!?)としてはお金と時間に余裕ありまくりだとしたら、
名古屋BN初日1st→翌日名古屋のラジオを聴く→大阪BN2nd→翌日大阪インストアイベント参加→東京最終日
っていうのが理想かなぁ~、ありえないけど(笑)!!
でも某所でネタバレしまくり、set listまで発見してしまった…。
う~ん、それを見た感想は…ノーコメントで…(苦笑)。
私も石川さんの自家製ハムやベーコンを食べてみたいです、はいっっ。






[本日のテーマソング]
アルメリアホテル / paris match (「QUATRO」より)
歌モノはあまり聴かないですが、パリスマは
好きな歌モノのアーティストBest 5に間違いなく入りますね、私の中では。
ってまたしてもややマニアックなアーティストですが…一言で説明しましょう、
キリン氷結のCMの歌の人たちです(今は違うけど)。
洗練された清涼感あふれるパリスマsoundは家で聴いていても
おしゃれなカフェにいるような気分にさせてくれます。
記録的猛暑だった昨年の夏は大変お世話になりました。まあ今はちょっと季節はずれだけど…(苦笑)。
で、今日の気分は「アルメリアホテル」。
独特のうねるようなベースラインに透明感あふれるミズノマリさんのボーカル、そこにからむホーン。
軽快なsoundが憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれます…と言いたいところだけど、やっぱりお腹が痛い…。
ちなみに同アルバムにディメもカバーしているクリストファー・クロスの
「ARTHUR’S THEME (BEST THAT YOU CAN DO)」も入っていますが、
パリスマ版はボサノバ調で、NYって言うよりもリオデジャネイロの休日って感じ…。ビミョー…!?
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-01-24 09:57 | hi・to・ri・go・to
鉄道と音楽が…
最近、このお方もblogにハマっているらしいです!!


うーん、タイトルがH2Oっぽいって思ったのは私だけ……じゃないですよね?
こういうタイトルの番組をマニアックなCSでやっていそう!!って思ったのも私だけ……じゃないですよね?



DIMENSIONの方々のblogも是非見てみたいモンです…。

そんなディメは明日の福岡Blue Noteからツアー再開!!福岡頑張れ♪
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-01-20 19:20 | hi・to・ri・go・to
一見さん大歓迎☆
カツヲのホームページのBBSで、「『Loneliness』を聴いて気に入ったので
おススメのディメのアルバムを教えてもらえませんか?」という新参者ファンさんを発見!!
というわけで不肖ワカメ、「ここぞ私の出番!!」といわんばかりにカキコして参りました(笑)。
こういう方にこそ、是非うちのblogに来ていただきたい!!
しかーし、カツヲ様ご本人もたまに降臨するBBSなもんだから、blogのアドレスをカキコ出来ない…。
ってかこんなに言いたい放題書きまくっているblogをご本人様に見られたらマズすぎる…。


さて、さりげな~く新コンテンツを作ったコトに皆様お気づきでしょうか?
大してというか全く意味のないコーナーなんだけど…(苦笑)。
ネタを思いつき次第ちょこちょこイジっていくつもり…。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-01-17 02:07 | hi・to・ri・go・to
iPod Shuffle

アップルから新しくiPod Shuffleが出るんですって!!
さっきニュースで見てビックリしたんですが、
なんと100円ライター並のサイズで約240曲入るんだとか!!
すごーい!!アップルえらーい!!って思いっきりWindows派なんだけど…(苦笑)。
で、気になるお値段は¥10,980¥16,980!!
これならCDとライブをちょっと我慢すればすぐ買えそう!!
うわぁ~、結構欲しいかも~♪
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-01-13 21:05 | hi・to・ri・go・to
丸ビルライブ
昨日の丸ビルでのラジオの収録ライブ、
丸ビルのどこでやるかわかっていたので「こりゃのぞけん!!」と諦めて行かなかったのですが、
某所で見た情報によると、のぞけなかったけれど、
ちゃんと通りがかりの人むけに会場の外にスピーカーが置いてあって、
音だけは聴けたらしい…。しかもラジオの収録とは関係ないアンコールもあったんだとか!!
うわぁ~、やっぱ行くだけ行ってみればよかったか!???
しかも某所(上の情報とは違う所)でさりげな~く一曲だけネタバレしていて、
「うわっ、その曲をそういうアレンジでやったんすか!?」って感じでビックリ!!

しょうがない…OA、楽しみに待ちましょう…。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-01-12 23:49 | hi・to・ri・go・to
いよいよツアー♪
今夜はDIMENSION・丸ビルライブ(Inter FMの収録)、
そして明日の名古屋Blue Noteからいよいよ
“Live Dimensional-GIG 2005 TOUR 「Loneliness」”が始まります!!
気持ち的には名古屋まで飛んでいきたいくらいです!!
実はうちから2時間で名古屋に行けるんだよねぇ…(笑)。って行かないけど、てか行けないけど…。
うん、行くわけにいかない…(←って自分に言い聞かせている;笑)。

今回のツアーの見所はなんといってもグレッグ・リーさんの初参加で
DIMENSION soundはどう変化するのか?
(山口だけは川端孝雄(from LINDALOU)さんらしいんだけど、誰、この人(爆)?)
(↑山口もグレッグさんになったらしい!!ダブルブッキングのライブをキャンセルしたのかな?)
そして「Loneliness」発売記念ライブでは聴けなかった「Walking On The Moon」
「Good-bye My Loneliness」「Southside On Oneseventeen」「Vanity Story」は
どう演奏されるのか?ですね!!

あとワカメ的に気になるポイントは、
毎度のコトながら、やっぱりMCでしょ(笑)、
毎度のコトながら、カツヲの衣装は?でしょ、
毎度のコトながら、ますやんはギターを何本並べるのか?でしょ…。
それから、カツヲは新ネタを披露するのか?
おのきんはRhodesをプレーするのか?(←「Loneliness」発売記念ライブの時はなかった)
みなさん年末年始はどうすごしたのか?(ますやんはスクエアのカウントダウンライブ、
おのきんは3吉さんたちと新宿PIT INNの年越しライブに出演した所までは把握してるけれど、果たしてカツヲは…?そして皆様年始は…?)

韓国秘話は聞けるのか?
2005年の活動は今後どうなるのか?(←これ重要!!)
ツアーグッズは何かあるのか?
カツヲのお茶の間乱入はあるのか?
Blue Noteでもお客さんは立って踊っちゃうのか?
青木さんは何色なのか?…は青木さんいないから関係ないや(笑)。

そうそう、Blue Note会場(名古屋・福岡・大阪)は2部入れ替え制だから時間に制限があるけれど、
山口・広島・東京は1部で時間の制約がないから、会場によってセットリストって変わるんですかね?
そこら辺も気になるところですね。

まあそんなこんなで気になるコトは山のようにあるし、生ディメが聴きたくてウズウズしている私ですが、
残念ながら今回のツアーは見に行けないので、行く方は思いっきり楽しんできてくださいネ♪
そして感想やライブレポなど書き込みお待ちしております!!
ただし2月4日まではネタバレ注意で!!
でも、非公開コメントでならネタバレも大歓迎です☆
あとツアーにあわせて名古屋ではラジオ出演だとか大阪ではインストアイベントなんて話もあるみたいなんで、
そちらの方もレポ&感想、お待ちしております!!



               ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆




[本日のBGM]
Morning Dance / Spyro Gyra
さわやかな朝、特に徹夜明けの朝、リ○ビタンD代わりにおススメの一枚(笑)。
洋モノフュージョンにはあまり詳しくない私でも持っているスパイロ・ジャイラ '79年の作品です。
ジャズ・ラテン・ファンク・ロック・ワールドミュージックなど
あらゆる音楽の要素を深く融合し、ライトに聴かせるこのアルバムは、
さすがフュージョンの名盤なんて企画があったら必ず登場するような作品、
25年経った今でも時代を感じさせない新鮮さがあります。
かのカツヲ様がワルだった高校生の頃、
タイトル曲である「Morning Dance」のさわやかさに惹かれて密かにコピーしていたって逸話は、かなり意外…。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-01-11 09:34 | hi・to・ri・go・to
そっくりさん
私にとって“ミヤザキ”といえば、T-SQUAREの3代目サックスプレーヤーで
現在はA・O・Iなどで活躍している宮崎隆睦さん。
そして“カツオ”といえば、DIMENSIONのサックス、勝田一樹さん。

まあそんな発想をする人は、フュージョンファンやサックスファンなら私だけではないと信じているんですが、
ビックリしました!!宮崎勝央さんってサックスプレーヤーさんもいるんですネ!!
今日初めて知りました!!ちらっと音も聴いたんですが、なかなかいい感じでした♪
名前どおり宮崎さんのマイルドさとカツヲ様の華やかさの中間くらいな感じで…(笑)。
パッと聴きの印象なのでよくわかりませんが…。
それにしてもこのお方、どう呼べばいいんですかね?
宮崎さんってわけにもいかないし、カツオさんってわけにもいかないし…。

宮崎勝央さんに限らず、同じような世界で活躍する人で似たような名前の人たちって他にもいますよね。
サックス界だと他にも本田雅人本間将人とか、
ジャズ界だとビル・エヴァンスが2人いる上にギル・エヴァンスまでいるし、
女優だと水野真紀水野美紀酒井美紀坂井真紀とか、
女優の田中麗奈とモー娘。の田中れいなとか、
あとなぜか上戸彩綾戸智絵を間違える人もいますよね?
なんかそういう風に分野ごとに向いている名前ってあるんですかね?
そんなわけないか!?単なる偶然なのかな?
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-01-08 23:39 | hi・to・ri・go・to
How much?
カツヲが昨年、名古屋のラジオに出演した時の写真がやっとupされていました。
(ラジオの内容のレポはこちらへ!!)
(私信;わかめさん、いつも業務連絡ありがとうございます&リンク貼らせていただいてスミマセン…。)

いやぁ~、カツヲ様、仏頂面でめっちゃこわいんすけど…。しかもコメントなしだし…(沈)。
「カツヲはカッコイイ!!きゃあ~、ステキ☆」って幻想(爆)に浸っていたい方は絶対に見ない方がイイです!!
それでも見たいという勇気のあるお方はこちらのGuestの所へ行って、
12月22日の所で見られますので…。

私的にツっこみたいのは、カツヲ様のコート。
これはJAFROSAXの雑誌掲載の時にも着ていた、そして韓国でも着ていたコートじゃないっすか!!
(韓国の写真はますやんのホームページのvoicesコーナーや
グレッグ・リーさんのホームページで見られます。ますやんの韓国日記、おもろい…。)
このコート、JAFROの頃から気になっていたんだけど、すんごい高そう…。
いくらくらいするのかなぁ?まあ10万は軽く超えてるよなぁ?
すんごいスターっぽいです!!特にグレッグさんのホームページに載っているホールの外での写真なんて
「うわっ、スターだ!!」って感じ(笑)。まあ、実際ある意味スターなんだけど…。
うーん、気になるけれど、メンズの服はよくわからん…。
(↑っていうより、そんなこと気にしてどうする、自分?)
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-01-08 04:52 | hi・to・ri・go・to
My Favorite DIMENSION Songs (2005年1月版)
せっかく↓でvery bestを作ってみたので、私的なDIMENSIONのbestも12曲選んでみました。
(といっても、MDやCD-Rには編集していません。)
まあ正確にはbestというより個人的な思い入れのある曲なんですが…(苦笑)。
でもハッキリ言って12曲にしぼるのは難しかったです…。
この間ふと気付いて愕然としたんですが、DIMENSIONってオリジナルアルバムは15枚出しているので、
1枚10曲と仮定して概算すると150曲はDIMENSION名義の曲があるんですよね!!
で、実際にはシングル曲やミニアルバムの曲、コンピレーション版など企画モノに収録されている曲や
サントラ曲などもあるわけだから、150曲以上あるわけで…。
DIMENSIONだけでも150曲知ってる自分ってどうよ!?って思いましたが…(苦笑)。
そんなわけで少々無理はありますが、very bestにつづき、こちらも12曲で選びました。
very bestの時はすべてオリジナルから選んだのですが、
今回はライブアルバムからも選んでいます。
曲の解説はほとんどなしで、個人的な思い入ればかり書くので(爆)、
興味ねぇよ!!って方がほとんどだとは思いますが、まあ、よかったら読んで下さい。
思いっきりバカになって、ノロけさせていただきます(笑)!!
とても順位はつけられないので、収録アルバムのリリース順に紹介します。


Running From Zero (2nd-8)
私にソプラノサックスの魅力を教えてくれた曲。
打ち込みならではのリズムトラックと天高く昇るようなカツヲのソプラノサックスの組み合わせが
美しいです!!私もいつかはソプラノサックスもやってみたい…。

Lost in a Maze (3rd-1)
私が完璧にDIMENSIONにおちた曲!!
オフィシャルホームページで試聴した時からキメの感じに惹かれて、
実際にCDで聴いたら、もうノックダウンでした…。
この曲の何が好きってもう全てがツボで全てが好きですネ☆

Se. le. ne (4th-2)
私が1番最初にDIMENSIONに心奪われた曲!!
4thでこれを聴いてほれて、次に3rdを聴いて「Lost in a Maze」で何かがはじけましたね(笑)。
ええ、そこからはもう暴走ですとも(爆)!!この曲に出会えていなかったら、今の私はいないハズ!!

Parable (7th-5)
転調フェチの私にはたまらない曲♪おのきんのたたみかけるようなソロも大好き!!
一時期この曲ばかりずっとリピートして聴いていました。
初めて行ったDIMENSIONのライブでカツヲ様の運指まで見える2列目だった上に
いきなり1曲目にこの曲が出てきて、驚愕のフラジオに感動しました!!

Stella (8th-7)
ディメのバラードの中で1番好きな曲。
カツヲ様の甘くて情感たっぷりな歌い上げがたまりません!!
この曲も初めて行ったライブで聴けて感動したなぁ~。

Sun Dance (11th-5)
恐れ多くも初めてソロ以外のサックスパートの耳コピに遊びで挑戦したディメの曲(笑)。
音はすぐにわかったんだけど、当時はフラジオのコトをわかっていなくて、
どうして音域が足りないのか不思議でしょうがなく、
仕方ないのでサビ以外は原キーで、サビは1オクターブ下げて吹いていました(爆)。
今でもフラジオが出ないので、そのやり方か原キーでフラジオの音だけとばして吹いています(苦笑)。
この曲に限らず、なんでディメの曲は普通に本編でもフラジオが出てくるのさ…?
(↑カツヲの魅力の1つがフラジオだからなんだけど…。)

[参考 ~フラジオとは何か?~]
ここを見ている方の中にはサックスについて知らない方も多いと思うので
簡単にカツヲ様がメインで使っているアルトサックスの場合で説明すると、
アルトサックスっていうのは通常音域がB♭からその2オクターブ半上のF#まで
(カツヲ様が使っているようなオールドの楽器だとFまで)なんですね。
でもアルトサックスはC(ド)を吹いているのにピアノのE♭(ミ♭)に聞こえるという変チクリンな楽器(爆)なので、
実際にはド#に聞こえる音からラに聞こえる音なんですが…。
で、Hi-F#(Aに聞こえる音)より上の音は普通は出ないハズなんですが、
実は倍音と特殊なフィンガリングを使って高い音を出す方法があって、それをフラジオって言うんです。
これがとてもとても高度なワザでして、
初心者の私には、たまに奇跡的にならすことくらいしか出来ません(涙)。
でもカツヲ様はフラジオがすごいサックスプレーヤーでして、
通常は2オクターブ半しかないハズの音域なのに、それより1オクターブ弱上まで出しちゃうんですよ!!
しかも普通フラジオなんてソロに使うようなもので、曲本編にはポンって1音だけ出てくるくらいのものなのに、
ディメの曲には本編にもフツーにフラジオが登場しているんです!!
ということで、いい加減な説明ですがわかりましたか?

IMPRESSIONS FROM THE OUTSIDE (13th-disk2-3)
初遠征で興奮の大事件も起きた札幌のJazz Fesの後
泊まったホテルで繰り返し繰り返しウォークマンで聴いた曲(笑)。
この曲を聴くと札幌事変を思い出します…。ってええっ、事件の内容が知りたいって!?
うーん、個人的になら教えてもいいけど、ここには書けないなぁ…。
ちなみにオリジナルは12thに収録。

Jungle Dancer (13th-disk2-10)
オリジナルは4th。
6thのライブ版では生音onlyでの演奏で収録されていますが、13thでは打ち込みも使っています。
これと次の「2nd Street」はライブのアンコール部分なだけに
聴いていると家でもライブでの興奮が降りてきます!!
最近は「Loneliness」発売記念ライブでこの曲で立てなかったのがよっぽど悔しかったのか、
これを聴くとホントやばいです!!

2nd Street (13th-disk2-11)
オリジナルは2nd。
オリジナルはイントロから始まりますが、サビから始まるこのライブver.の方が断然好きですね!!
もうこれもライブの臨場感ムンムンです!!
Aメロ、Bメロ、サビ、ソロパートがリード楽器とともに次々と入れ替わる展開が好きです!!
カツヲソロの後のますやんの変形Bメロ(というかソロ?)がカッコよすぎ!!

ROUND TRIP (ビースタ-11)
元は'92年にリリースされた伝説のシングル曲。(現在は廃盤になっているので入手はほぼ不可能!!)
ビースタにボーナストラックとして収録され、2003年秋、ようやく一般人にも解禁されました(笑)。
ビースタは私にとって初めて発売日に買ったディメのアルバムなので思い出深いですね。
best版としての価値はあまりないアルバムだと思いますが(爆)、
この曲のために入手する価値があると言っても過言ではないと思います。
まだディメのアイデンティティが確立できていない超初期の曲ですが、
いかにも一昔前のJ-Fusionって感じのさわやかさと若さあふれる演奏が、
CASIOPEAやT-SQUAREも聴く私にはたまりません!!

Dancer In The Light (17th-4)
ここでも繰り返し扱っている最新アルバム「Loneliness」のオリジナル曲ですね。
発売前にオフィシャルホームページで試聴した時からよさげな予感がして、
買ってすぐにCD屋の前のマ○ドナルドでウォークマンで聴いて予感は確信へ変わり、
初日だけで「Loneliness」は確か6周くらい聴いたと思うんですけど(爆)、
4周目からはなぜかこの曲を聴くと涙が止まらなくなってしまったという…(恥)。
いや、全然この曲泣くようなタイプの曲ではなくて、ダンサブルで明るい曲なんですよ!!
でも泣けて仕方なかったんですよね、買ったばかりの頃は…。
「Loneliness」発売記念ライブの時も半泣きでノっていたし…。
うーん、何で涙が出たのかはよくわからないんだけど、
たぶんこんなに素晴らしい曲に出会わせてくれてありがとう、DIMENSION!!ってコトなのかなぁ…?

[Historic Medley] Purple Haze~Chameleon~Electric City (17th-10)
「Loneliness」との出会いはホントいろんな意味で私にとって衝撃的でしたね。
私は正直それまでオリジナルを超えるカバー曲っていうのに出会ったことがなかったから、
DIMENSIONの新作がカバーアルバムって知った時はガッカリしたんです。つまんないの~って(爆)。
で、曲目を知って、知らない曲が多い上に、
カツヲがいるなら当然入るだろうと思ったDavid Sanbornなどのサックスメインの曲や
いわゆるJazzのスタンダードナンバーがなくて、どうしてこういう選曲なのかがいまいち理解できなくて…。
だからディメの新作って意味では期待していたんですが、内容はあまり期待していなかったんです、実は。
でも、発売日前日にいち早く買って、最初に聴いた瞬間、見事に裏切られましたね、やられたーって。
今まで私が考えていたことは全て間違っていたんだ、って。
カバーってオリジナルを超えるか超えないかって問題じゃないんですよね。
オリジナルはオリジナル、カバーはカバー。
オリジナルをコピーするだけにとどまらないで、いかに自分たちのカラーを出せるか、って
そういうものなんだってコトに気付かされたんです。
つまり、カバーって、オリジナル曲からもう一度オリジナルを再構築する作業なんですよ。
確かに作曲したのは原曲の作曲者だけど、「Loneliness」に入っているカバー曲って、
クリストファー・クロスの曲やポリスの曲じゃなくて全部DIMENSIONの曲なんです!!
それに選曲も、ただ単にDIMENSIONのメンバーが好きな曲や
respectするアーティストの曲を並べただけじゃなくて、
メンバーが好きな曲とJazzやFusionを全く聴かないような人でも知っている曲の接点になるような曲を
これからも歴史的に残っていくであろう普遍的なメロディーを持っているか?っていう観点に
照らし合わせて選んだんだな、ってわかったんです。
結果としてそうやって集まった曲は全くバラバラな個性をもつ9曲なんだけど、
それが全てDIMENSION色に塗り替えられていて、
オリジナルの4曲も含めて、カバー/オリジナルという分け隔てなく、
1枚のアルバムとして統一感がとれているんですよね。
しかも統一感はあるけれど単調ではないので飽きがこないし!!
「Loneliness」ってホントどれか1曲でも欠けたらいけないと思うし、
あの曲順じゃないとダメなんだ、ってシャッフルモードにして聴くと思うんです。
まあそれだけすごいアルバムだと個人的には思うし、
衝撃的だったわけですが……ってすごく長くなってますね(苦笑)!!
まあまだツアーも始まっていないので客観的な評価が定まっていない作品ではありますが、
そんな中でもこのメドレーの衝撃はやっぱり大きかったですね。
私は「Chameleon」も「Electric City」も原曲を知らなかったってコトもあって
最初に聴いた時、曲の切れ目がわかりませんでした(苦笑)。
ちゃんと聴くと明らかに切れ目があるんだけど…。
でもまずこの3曲を1つのループでつなげてメドレーにしてしまうという発想がスゴイと思うし、
(ますやんのアイディアらしいんだけど、
おのきんでさえ最初は「メドレーってのはどうなんだ!?」って思ったらしい…。)
実際全く自然につながっているし、こういうループを使ったアレンジで
踊れるジミヘンや踊れるChick Corea Elektric Bandにしてしまうあたりが
実にDIMENSIONらしいですよね。
3人それぞれの持ち味もちゃんと出ていて素晴らしいメドレーだと思います。
このアルバムのハイライトであり、象徴する楽曲です。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-01-08 04:30 | hi・to・ri・go・to
ユーキャンのCM ソング
フュージョンとは全然関係ない話なんですが、生涯学習のユーキャンってあるじゃないですか。
昨日うちの母と話していたんですけど、あれのCMソングってあのCMのための曲じゃなくて
たぶん原曲が何かありますよね?
クラシック?それとも映画音楽?とか言ってたんですけど、
なんかメロディー的には歌モノっぽい気がするんですが…。
私は、♪わたしゃ音楽家 山の子リス~ って曲と似ているような気がするんですけど、
♪家を建てるなら… (←なんじゃそりゃ!?うちの母はこの歌詞に爆笑!!)とか
歌詞がついていそうですよね?
誰かこの謎、わかりますか?
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-01-07 08:51 | hi・to・ri・go・to