<   2005年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
CASIOPEA in J-WAVE GOOD MORNING TOKYOをお送りするハズが…
CASIOPEAJ-WAVE「J-WAVE GOOD MORNING TOKYO」
生出演するというコトで、そのレポートをお送りするハズだったのですが、
なんと不肖ワカメ、おバカなコトにJ-WAVEではなくInter FMを録音してしまいました…。
しかもリアルタイムでは聞かなかったのでレポれません。
楽しみに待っていて下さった皆さん、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
あ~、私バカだ…(沈)。ディメのラジオが終わったから気が抜けちゃったのかなぁ…?

生出演はギターの野呂さんとキーボードの向谷さんの2人だったんですが、
どうやら「SPREAD」が流れて、「TEATRO SAUDADE」を生演奏したっぽいです。
ジョン・カビラにヒゲがなくてもやっぱり野呂さんと似ているような気が…(爆)。
あとは番組ホームページ向谷さんのblogでお楽しみ下さいませ。
あ~、ホントに申し訳ない…。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-28 23:59 | hi・to・ri・go・to
COJ '05 続報!!
うぎゃーーーーー!!CROSSOVER JAPAN '05のメンバー、わかっちゃいました!!
えーーっと、JAPANじゃない人たちもいるんですけど…(爆)。

詳しくはコチラへ!!
↑リンク切れになっちゃった…(苦笑)。ぴあ等各プレイガイドのホームページに載っています。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-28 03:31 | hi・to・ri・go・to
DIMENSION in Marunouchi Cool Struttin' ~the last week
DIMENSIONが2月のMonthly DJを務める
Inter FM「Marunouchi Cool Struttin'」(every Sun. 18:00~19:00)、
最終回は3人そろっての登場です!!
3人集まると3どころか∞のパワーを発揮するDIMENSION、
そんな3人によるMonthly DJの集大成、そして一連の「Loneliness」リリース以来の活動の総決算を
どうぞとくとお聴きあれ!!ではなく、不肖ワカメの拙いレポでご覧あれ(苦笑)!!

ラジオレポを読む
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-27 23:59 | media
皆様のご来場に感謝して…
祝・2000ヒット突破記念!!ってコトでスキンを変えてみました!!
(実は前回は1000ヒットを超えたところでスキンを変えたのです。)
テーマはズバリ、「Melody ~Waltz for Forest~」(爆)!!
って言ってもテンプレのスキンをちょこっと使いやすいようにいじっただけなんですが…。
全然わからずにテキトーにいじってしまったので
上の画像がぶっちぎれていて変なのですが…ま、ご愛敬ってコトで…(苦笑)。


そういえば、この間、映画「オペラ座の怪人」を観に行きました。
ハマる人はハマるらしく、一緒に行った友人(というか私を誘った人)はかなりハマっていましたが、
どうも私は「音楽すげぇ~!!」とか「セット豪華だなぁ~!!」とは思ったけれど、
全然ハマれないどころか途中寝てしまい…(爆)。(「ドルビーサウンドでよく眠れたねぇ」って母に驚かれました…;汗)
で、そんな映画を観ながら、
「『オペラ座の怪人』のテーマソング(♪ジャーーーン ジャジャジャジャジャーーーンって奴)を
ディメがカバーしたらどうなるかなぁ?『Ironside』もカバーしたし…やったら面白そう!!」
なんて考えていました(爆)。間違ってますね、私。


DIMENSIONのオフィシャルホームページでも情報解禁されていたのでココにも書いちゃうと…
TAKASHI MASUZAKI GROUP Presents『the Lounge』Vol.6開催決定!!
4月4日(月)・5日(火) Motion Blue YOKOHAMAって、
3週連続月曜日はライブになる可能性急浮上なんすけど…!!
しかもMBYは完全二部入替制…。チケ代にお得感がない…(爆)。
裏ディメなメンバーになるようなら何としてでも行きたいけれど…お金が…。
3月28日(月)、KKにするか裏スクエア(爆)にするかどころでなく、どっちも行かないになる可能性も…!?
あ~、うれしい悩みです…「the Lounge」のメンバーがどうなるかが気になる…。


ってそんなコトより「勝田&大橋SESSION」のレポ、書かなきゃ!!
2/27(日)追記
大変お待たせいたしました!!
「勝田&大橋SESSION」のレポート、upしました。
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-26 13:00 | hi・to・ri・go・to
「勝田」行き
b0060744_1757246.jpg某所で話題のJR常磐線・勝田行き、私も写真を撮って来ちゃいました(爆)!!
誤解されたくないので言っておくと、私、決して、向谷さんのお仲間ではないんで…。
でも帰宅ラッシュ時の上野駅で写真を撮っていた私は、そうとう怪しかったに違いない…(苦笑)。

ちなみこの電車は15両中前4両は土浦で切り離しらしいです。
“勝田”の域に達するコトが出来ないのか…前の4両は…(苦笑)。

まだまだあります!!
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-24 17:57 | road to DIMENSIONバカ
勝田&大橋SESSION@BLUES ALLEY JAPAN
勝田&大橋SESSION、行ってきました。解禁後、初鰹 もとい 初カツヲでした(笑)。
というワケでまずはお助けもあったおかげでかろうじて完成したset listから紹介しましょう!!


勝田&大橋SESSION@BLUES ALLEY JAPAN '05,2,22 Set List
[一部]
①Core Zone (大橋イサム)
②普通の16ビート(仮) (大橋イサム)
③KATSUTA M-9 (勝田一樹)
④Out of Mind
⑤マル勝 ~BLUES ALLEY 2月ver.~ (仮) (勝田一樹)
[二部]
⑥Impressions
⑦Crossover 7-11 (大橋イサム)
⑧KATSUTA M-2 (勝田一樹)
⑨Success Moon (大橋イサム)
Enc.1. 上善如水 (大橋イサム)

[Members]
勝田一樹(A.Sax)、大橋イサム(G)、河野啓三(key・pf)、小森啓資(ds)、岡田治郎(B)




メンバーから想像がつくと言えば想像がつくんですが、とにかくうるさいセッションでした(爆)!!
というか、もっと具体的に言うと小森さん大橋さんがうるさかったです(爆)!!
まあ野獣王国TM Revolutionからお越しいただいている方々なので…(笑)。
1曲目の最初こそおとなしめでしたが、1曲目のラストで大橋さんとカツヲの掛け合いになり、
大橋さんが挑発し、カツヲがそれにノリ…って感じで、それからはもううるさいうるさい…。
カツヲが「所変われば何とかじゃないけれど、やる人が変われば違って聞こえる…」って2~3回言っていましたが
まさにその通りで、2人の影響でかなりロックテイストなうるさいセッションでした。
けいぞーたんはスクェアでしか聴いたコトがなかったので、私の中では“美メロを弾く人”ってイメージだったんですが、
この日のけいぞーたんはとってもアグレッシブなプレーでかなり弾き倒していました。
カツヲはアルト1本勝負!!ちょっと距離があったので自信はありませんが、たぶん本妻MARK Ⅵでした。
2ヶ月半ぶりの生カツヲ様だったので、
1曲目が始まった瞬間から「私が求めていた音はコレだ!!」って感極まってしまいました…。
「Impressions」でのjazzyなカツヲもよかったなぁ~♪
そうそう、この日も「M-2」で白熱のあまりマイクを落としていました。クリップ、ヤバイのでは(爆)!?

曲は大橋さんとカツヲの2人による持ち寄り制で、オリジナル曲が中心。
名前は「勝田&大橋SESSION」って順でしたが、仕切りの感じなどからしても
どちらかというと大橋さん主導な感じがしました。
客席も大橋さん目当ての人が多かったような気が…。
ディメの時とノリが違うような気がしたのは私だけ!?
大橋さんは生は初めてか!?と思ってよく考えたら、松岡直也さんのバックで一度見たことがあったんですが、
大橋さんが書く曲を聴くのは初めてだったんで、結構イイ曲書くんだなぁ~なんて思ってしまいました(爆)。

19:30開演の所、約10分遅れで始まったんですが、
一部が終わって時計を見たら、なんと21:10でビックリ!!
「休憩は30分だろう…」と思ってフードを注文したら、なんと15分後には再開してしまい二度ビックリ!!
さらにアンコールも終わって時計を見たら22:55で三度ビックリ!!
え~、計算してみてください。まるまる3時間 on stageだったんですけど…(^^;)
なのに曲数はアンコールも含めて10曲…MCのせいだろ!?って思われるでしょう?
確かにMCはすべての曲の間にあったので、結構ダラダラしていたんですが(爆)、
それよりも各曲でのソロ回しがたっぷりあって長かったんです!!
だからといっても1曲あたり18分なワケないですよね…確かにMCも長かったわな…。


というわけでココからが本編!?お待ちかねのMCレポコーナーでございます(爆)!!

MCもマイクを握るのは勝田&大橋のお2人だったワケですが、
年齢の関係もあってか、完璧けいぞーたんがイジられまくっていました!!
とっても「へぇ~」だったのは、カツヲとけいぞーたんは2人とも下積み時代に
小岩(注;東京都江戸川区。総武線沿線。川を渡るとすぐ千葉県。)にあるキャバレーで演奏していた
という共通点があるんだそうです!!
けいぞーたんが演奏するようになったのはカツヲがいなくなった後だったので
一緒にステージに立ってはいないんですが、
けいぞーたん達は「勝田さんみたいになりたい!!」って言っていたんだとか!!
そんなワケだから「河野、いいピアノ弾けるようになってよかったよなぁ~。
あの頃はまさかスクェアに入るとは思わなかったもんなぁ~。」ってカツヲが言っていました。

一部で「二部で暴露大会をやります(爆)!!」とカツヲが宣言していたんですが、
残念ながらそんな暴露大会はやらず終いでした…(沈)。
でも、大橋さんが発した「勝田さんはいいねぇ~、淀みがなくて(爆)!!」って言葉が
全てを象徴していました(笑)!!てゆーか大橋さん、素晴らしいです!!ナイスツッコミ連発!!
ますやんやおのきんとはタイプが違うんだけど、カツヲの扱い方を熟知していらっしゃいます!!

暴露といえば…カツヲが「最近毒を吐くといろんな所で怒られるもんで…
『他の人のソロの間もお前だけ目立ちすぎだ、端へ行け!!』って言われるし…」
って言って、「あ、あのBBS事件だ…」って一瞬凍りました…。
私の前の席にいた2名様も同じコトを言って凍っていたので、あの2名様はディメ族でしょう…間違いないっっ!!
あ、カツヲ、「間違いないっっ!!」も数回やっていました。
あとディメファンとして気になったのは、おのきんは青島幸男のテーマソングをアレンジしているらしいです(笑)!!
しかもちゃんとフュージョンっぽいアレンジになってるんだとか!?すご~く気になる…。


あと面白かった話は…
*カツヲ、「フォークギターなんか買ったら不良になる!!」って言われたのに、
 フォークギターを買ってもらえないから不良になってしまった(爆)!!

*カツヲ、スタジオミュージシャン党から衆議院選挙に出馬!!
 (↑もちろん冗談です…。)

*井川遥、電撃入籍!!お相手は某スタジオミュージシャン(38)
 (↑もちろん大ウソです!!検索でひっかかって来てしまった井川遥ファンの皆さん、ご安心を…。)

ですかね…?リクエストがあればこれらについても詳しく書いてもイイですが…。


大橋さんとカツヲの2人は今年はこの後もいろいろ一緒にやるらしいです。
(とりあえず3月30日(水)舞浜・Club IKSPIARIで行われる大橋さんのライブに
カツヲがゲスト出演するコトが決定しています。)
大橋さんはその時こそカツヲの暴露大会に期待しているそうです(笑)!!
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-22 23:59 | live
DIMENSION in Marunouchi Cool Struttin' ~3rd week feat. K.KATSUTA
DIMENSIONが2月のMonthly DJを務める
Inter FM「Marunouchi Cool Struttin'」(every Sun. 18:00~19:00)、
今週はついにカツヲの登場です!!
先に言っておきましょう、抱腹絶倒、笑いすぎでお腹と頬の筋肉が痛くなります!!
なので十分に心の準備と、周りに人がいる場合はその人に怪しまれない準備をしてから
クリックして下さいネ(笑)☆

Are you ready? Let's click here!!
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-20 23:59 | media
新生スクェアの謎
昨日、ADLIB3月号に載っているT-SQUAREのカウントダウンライブのレポートを読んでいたら
なぜかベースの森岡克司さんの名前の後ろにだけ (support) と。
あれっ、けいぞーたんにも坂東くんにもついていないのにどうして森岡さんだけ?って思ったんですが…。
その後読んだタワーレコードのフリーペーパー「intoxicate」に
T-SQUAREの4月20日発売予定のNewアルバム「Passion Flower」の広告が載っており、そこにも

新メンバーに河野啓三(KB)坂東慧(Dr)を迎え、2005年の新しいT-スクェア・サウンドが、いま花開く…

…ええっっっっっ!?新メンバーは2人!?
カウントダウンライブのサブタイトルって「2→5バンド復活宣言」じゃなかったっけ!?
新生スクェアは4人ってコト!?森岡さんはどうした!???
オフィシャルホームページのプロフィールは相変わらず2人のスクェアだし…。
(うちのスクェアの紹介も相変わらず2人のスクェアですが…;苦笑)
一体スクェアはどうなってるんでしょうか???
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-20 03:27 | hi・to・ri・go・to
urbインストアイベント@HMV横浜VIVRE店
今日はurbの「afterdark」発売記念のインストアイベントに行って来ました。
タイトルがちゃんと“インストアイベント”ですよ!!
なぜか“トークイベント”ってタイトルだった某Dで始まる3人組とは違いますねぇ…(爆)。
実際にもほとんどトークはなく、がっつりライブを30分強なイベントでした。


では、まずはセットリストを…といつものように行きたい所ですが、実は私、「afterdark」を買っていません(爆)!!
曲紹介もなかったので「afterdark」収録曲はわかりません!!
6曲やって、1曲目は「urb」から「VOODOO」、最後は「bru」から「CHANGES」なのは間違いないです。
間の4曲は「afterdark」から。
イベント終了後、試聴機で「afterdark」を聴いてみたところ、たぶん4曲目は「BE AWARE」で当たっていると思います。
5曲目は「I SMELL THAT」だったと思いますが、自信ない…。
2・3曲目は思い出せない…(沈)。「WHITEZONE」をやったような気はするけれど、それも自信ない…。
ゴメンナサイ、こんなんで…。そのうち所属レーベルの公式ホームページ所属事務所の公式ホームページ
情報が出るかもしれないので、それを期待して…(苦笑)。


感想は…、生RUIKE(tp)もやっぱりやばカッコかわいかった(笑)♡
美形のお顔なのにトランペットを吹くとホッペがぷくぅ~ってなっちゃうのが…。(←をいっっっっ!!)

でも、RUIKEさんもイイけど、サックスのISAMUさん!!(アルトとテナー、両方吹いていました。)
写真で見ていてこわそうな人ってイメージだったんだけど、実はすんげぇイイ人っぽかった!!
最前列にいた熱狂的urbファンっぽい人にモロ反応してたし(笑)!!
サックスを吹いている時も吹いていない時もノリノリで、他のメンバーのプレーも盛り上げ、
もう1人のフロントであるRUIKEさんのシャイな感じとは対照的で、
フロントマンとしての心意気に好感を持ちました!!
おまけに82Zユーザーっぽい!?自信ないけれど…。
5曲目のアルトサックスソロは驚異的でした!!

2月5日のMotion Blue YOKOHAMAでのライブを最後にドラムのBENさんが脱退してしまったので、
一体どうなるんだろう?ってスゴク気になっていたんですが、
天倉正敬さんって人がサポートでドラムを叩いていました。
会場でもらったチラシにも“5 pieceからなる新世代ジャズ系ジャム・バンド”って書かれていたし、
所属事務所のオフィシャルホームページにも
“urb サポートds. masa のパーソナルHP”として天倉さんのホームページへリンクが貼られていたので、
たぶんurbは5人のバンド+サポートでMASAさんが参加って形で今後はやっていくんだと思われます。
ここ2週間ほど気になっていた謎が解決☆

イベント終了後は、会場のお店でCDを買った人への特典ってコトで、
対象の人はメンバーと握手して、記念品(よく見えなかったけれど缶バッヂらしい?)をもらっていましたが、
私は結局買わず終まいでした(爆)。


というワケで全然レポになっていなくてスミマセン…。
明日こそ極上のレポート(笑)をまとめられるよう頑張ります!!
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-19 23:59 | live
久しぶりにCASIOPEAネタ
久しぶりに向谷さんのblogを見て知ったんですが、野呂さんと向谷さんが2月28日(月)に
J-WAVE「J-WAVE GOOD MORNING TOKYO」(Mon.-Fri. 7:00~9:00)に出演するんですね!!
ってナルチョはどうした!???

でもあれだ、「GOOD MORNING TOKYO」って言ったら、
サッカー番組でもおなじみのジョン・カビラがDJを務める番組ですよ!!
私、ジョン・カビラと野呂さんが似ているような気がしてしょうがないんですよね…。
って単にヒゲだからってだけなのかもしれないけれど…(苦笑)。
できればラジオではなくテレビでジョン・カビラと野呂さんが並んでいる絵を見たいんですが、
番組ホームページにGUEST GALLERYのコーナーがあるので、
そこでそっくりさんな写真を見られるコトを期待しましょう…。

でも、一番期待してるのはやっぱり生演奏と向谷さんのしゃべりっぷりです(笑)☆
[PR]
by fusionism-wakame | 2005-02-18 00:46 | hi・to・ri・go・to